人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姿勢

近年・・・特に留学を終えてからなのだけど、ピアノに座る自分の姿勢がすごく気になる。
私はどちらかというと椅子を高めにするのが好きだ。
もともとの姿勢が猫背ぎみなので、椅子を高くすることで重心を高くして自然に力が落ちるようにというところからその姿勢になったのだけど、なんだか最近それをしても気がつくと猫背になろうとしている。
そして練習の時に、集中すればするほど椅子の位置がどんどん前になっていき背中や腰がごちごちになって、椅子が前になってることに気がつく。
これはいかんと思って椅子を引き、猫背も伸ばしてとやるのだけど、また気がつくと元通り。
おかげで、最近はいつも背中の同じ場所がごちごちになっている。

年々、体が変わっていくのは自然なことだから姿勢もその時々で変えていくのも自然なのだろうけど、ちょっとあんまりよくないクセがつき始めてる気がする・・・。
とりあえず、ピアノの前でない時は弟に
「うっとおしいからやめろ」
と言われても、気が向いたらどこでもストレッチ。
by cantalupo | 2008-09-23 18:18 | 音楽