人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっかいっもの

今日は風が強い!

なんとなく駅伝を見て(山の神が走るところは見なかったけど、すごかったようですね)、練習したり片づけものしてから、夕方、二子玉川に買い物に。
混んでるのは承知で行ったのですが、予想通りすごい混みでした。
秋から探している、きれいな色のストールを探してみたけれど、やっぱり納得いくものがなかったので気長に探そうと思います。
ルピシアの福袋、今年は奮発して”竹”を買いました。
だって、だって、ほとんど自分の好きなものが入ってたんだもの。ウーロン茶が3種類も入ってたし、紅茶も変なやつはひとつも入ってなかった。
今晩の食後から、楽しいお茶ライフです。ふふふ。
子供の頃から二子に来たらのお楽しみ、ジェラート売り場に行くと、今日は和栗のモンブランというのがあって、ピスタチオと共に。んー、今日もおいしかった。
結局、夕飯の買い物して、あ、母が父にネクタイを買っただけで、初買いは終了。
帰りのバスを降りて、母が一言
「食べ物ばっかね・・・・」
・・・・・うーん、それは今日に限らずですよねえ。

素敵なワンピースを見つけて、ワンサイズだったのだけど素敵だなあと思いながら鏡で体に当てながら見ていたら、隣に明らかに私より2サイズは下そうなかわいらしい女性が、その色違いを手にして鏡で見ていて、店員さんからも「お似合いですよー!」っと勧められているのを見た瞬間、うわー、ちょっと待て、あの人に似合ってたら私はそもそもこれ、着られない?と思い、素早くワンピースを戻し、風のようにお店から退出!
あぶないあぶない。

                     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この前、高校の時の友達と会ったのですが、その時にその子が
「麻子は、バロック・古典とブラームスを弾くってイメージだったんだけど・・古典もモーツァルトかな。ロマンもショパン弾いてたけど、イメージじゃないな。」
って言ってて、一人で大笑いしてしまいました。
その子にとっては、そういうイメージなのね・・・・
というか、それは確かに私の10代までの感じなのかも。
今でもバロックとモーツァルトは確かに好きだけど、ブラームスは全然弾いてない・・・。
自分が今のようになったのは、受験の時に出会ったドビュッシーの映像第1集をやったあたりからなんじゃないかと思う。
人生わかりませんな。
そして、カゼッラはライフワークにする予定ではいるのですが、無事に博士課程を終えたら、もうひとつ一生の間に是非と思っている別の国の作曲家の作品に取り組んでみたいです。
楽譜はずーっと前に買って時折ぱらっぱらっと見るんですけどね。
大学生の時は、レーガーのバッハの主題による変奏曲とフーガをやりたいと思っていたけれど、あれは、どうなんだろう・・・手の小さい自分には不可能なのでは?体力的には今のうちに始めないともう間に合わないような気もします。うーん、でも今はあんまり気分じゃない(笑)
自分は何歳までピアノが弾けるんだろう・・・・・
子供の頃はよく考えてみたけれど、今、改めて考えると、残りの時間ってたくさんあるけど、でもやってみたい曲を考えたら短い。ましてや、自分はとても時間がかかるタイプなのだから。

おかいものネタからずいぶん飛んでしまった。
まあ、こんな感じで今年もブログのネタはあっちこっちに行くでしょう。
by cantalupo | 2012-01-02 19:31 | 日常