人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のまた夢

夢のまた夢_f0183879_21344280.gif珍しく連続投稿。
最近面白い夢をいくつか見たので。



①怒鳴る
多分、地元のショッピングモールの広場(というのかな?通路?)で、友人と弟と楽しく話している。
そこに全然知らないおばちゃんが現れ、なぜか弟を指さしながら私に
「あらー、あなたずいぶん若くしてお子さん生んだのね」という。
よく見ると弟は小学生の時くらいの姿。
私は瞬時にブチ切れ、おばちゃんにつかみかからんばかりの剣幕で
「何言ってんの?これは私の4つ下の弟だっつうの!私は今年で30だから弟は26なの、わかる??全く、イヤミももうちょっと頭使って言ってよね」
と一気にまくしたてると、おばちゃんは何も言わず静かに去っていく。
私は、言ってやった!と妙に満足。でも、ちょっとずいぶん怒鳴ったなと反省。

・・・・夢診断というのを見ると
日常叫ぶ事は、イライラしていたり、ストレスが溜まっている時などにします。そんなことから夢では、慢性的なストレスや苛立ち、マイナスな感情に押しつぶされてしまいそうな時に、叫ぶ夢を良く見る。
また世間に向かって強く意見を主張したいような時にも、叫ぶ夢を見る。
叫んでスッキリするような夢は、ストレス発散が成功し、人生も良い方向に向かう前触れ。


実は、よくこの手の怒鳴る夢、見ます。
自分でもびっくりするくらい、次から次へと言葉が出てきて怒鳴り散らしてる(笑)
今回のこの夢は、最近不条理なことでイヤミを言われしかも言い返せずにいたので、そのマイナスの気持ちの現れでしょう。


②好きな人
林間学校みたいな感じの場面。(でも姿は今のまま)
実際に知ってる人ではないのだけど、どうも好きな人がそこにいる。
しかもその人から寄ってきて、後でこの場所に来て欲しいと、どこかを指定される。
ところが、そこに母が現れてその場から私は出て行くことができない。
もどかしいが、約束に間に合いそうにない。
好きな人が、ずっと待ってるのが見える。

・・・うわー、これはどういうことなんでしょうか?
コメントはひかえましょう(笑)


③オケと共演間近
これは最近というよりたまに見る夢なのだけど、
どうもあと数時間でオーケストラと共演するらしいのだけど、その時点で
何弾くのかすらわからないという夢。
楽譜は持っていて、それがその時々で内容が違っているのだけど、どれにせよ弾けない曲。
もうドレスを着てる場合もあるし、ドレスすら持ってきてないということも。
もう楽屋にいるっていう夢もあるし、まだ家にいて何を持って出発すればいいのかすらわからないという時も。

ある意味、このピアノネタの夢が一番怖いかも。
目が覚めて本当によかったって心底思う(笑)
夢のまた夢_f0183879_21432597.gif夢を白黒で見る人がいるって聞いたのだけど、すごく興味ある。
私の夢は、ごくごく普通の色で、映画を見てるみたい。
でも、たいていこれは夢だって思っている。
昔、1回だけ自分は出てこない夢を見た。
自分はまるでナレーターみたいに姿はないけど、物語に参加していて、
砂漠をグループで歩いている人々を見守ってるみたいな内容だった。
不思議な夢だったな。
by cantalupo | 2011-07-25 19:38 | 雑談