人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらぶら

土曜日でO大学の仕事も終わり。
結構今回は日程も、試験当日の流れもハードだったので無事に終わってほっとしました。

ぶらぶら_f0183879_1842511.jpg

今日は美術館には珍しく月曜日開館の 国立新美術館で
ワシントンナショナルギャラリー展
を見てきました。

早い時間に行ったのだけど、小・中学生と、中高年の皆さま(この言い方最近妙に定着してますね、きみまろさん!)で結構混んでいました。
名作と言われるものが何点もありましたが、なんとなくこの展覧会、私はすごく何か”ひっかかる”ものがなく、スルスルっと絵が見られてしまって、あっという間に出口に着いて「あれ?」となってしまいました。
作品の配置なのか、単に数が少なかったのか、ただ単に自分の今の心境と作品たちが合わなかったのか?
よくわからないけれど、なんとなく展覧会を見た後の高揚感にひたれず。
それでも、よかったなと思ったのは
メアリー・カサットの”青いひじかけいすの少女”

ルノワールの”ポン・ヌフ、パリ”
どちらも、青がすごくきれいで、特に”青いひじかけいすの少女”の座る椅子のエメラルドグリーンに近い青は
なんともいえない美しさと上品さがありました。


予想より早く美術館から出たので、もうちょっとどっかぶらつけるなと思い、地元の方に戻ってきて、新しいショッピングモールをぶらぶら。
前から気になってたてぬぐいのお店で
ぶらぶら_f0183879_192027.jpg

こんな、かわいらしい雷様柄のてぬぐいを発見。
衝動買いしました。
来週会う友達にもお土産で買いました。
なんだか、青いモノに惹かれた日でした。
by cantalupo | 2011-07-25 19:05 | 日常