人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに近かったっけ?鎌倉

こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_1465521.jpg


6年ぶりくらいに鎌倉へ行った。
思い立ってすぐ・・・という感じで。
かなり自由な仕事の割には、世の中が休みな時ほど忙しい傾向(伴奏は特に)なので
せっかくミケ氏が休みの日は大体私は家にいない。
そして、3月中に本当は奈良へ旅行に行きたかったのだが、4月から大学院に入ったので
授業料だとか色々払って貯金は底をつき、奈良旅行はまた遠のいた。
まだこの目で見ていない明日香の地へ行くはずだったが・・・・ああ。

そんな感じで、鬱々としていたのが
どうしても、それでもどこか何か広い場所に行きたくなった。
そんな話をしていると、父が
「おい、ミケ氏を鎌倉に連れてってやったのか?」
と、ビール片手に言い出した。
そういえば、3年前にミケ氏は奈良京都には行っているが、鎌倉はまだ行っていない。

そうだ、鎌倉。

すぐさま、ネットで電車の時間だとかお得な切符だとか調べると
最寄駅から鎌倉駅まで1時間らしい。
そんなに近かったっけ??
前に行った時は、かなり遠い場所のような気持ちだったのだけど・・・
1時間って、自分の大学まで行くのと同じくらい??

鎌倉は小学校と中学校の遠足でも行ってるし、大学の時には友達とも行ってるのだが
思い出して見ると、いつも
鶴岡八幡宮

大仏
を見て、ぐちゃぐちゃと歩いているうちに終わっているような気がする。
1日かけているのに、どうしてそれだけなんだろう・・・。
しかも、中学校の遠足にいたっては
買い食いはジュース一本という決まりがあり(でもグループ行動だから先生いないんだけど)
暑い日で、うちの班はジュース2本飲んだんだけど
それを誰かに、先生に報告されて
次の日、職員室の前で2時間くらい放課後に正座させられたんだった・・・・
未だに、あれは誰の密告だったのか気になっている。

こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_13591634.jpg

・・・くだらない話はおいておいて
そんなわけで、いい天気という予報の火曜日にミケ氏と鎌倉へ行った。
火曜日は確かにいい天気だったけど
結構寒かった。

寒かったけど、私たちは大仏の前でどうしても
シュウマイ弁当を食べたいという希望があって
横浜駅でお弁当を買って、寒空の中食べた。
震える私たちをリスがじっと見つめていた。。。。
こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_147185.jpg



横浜駅までの往復と、鎌倉・江ノ島での乗り放題という切符を今回買って見たのだけど(JRの)
ものっすごいお得・・・とまでは行かないけど、一応もとは絶対取れるようです。
横浜からだけじゃなくて、JRの駅からだったら色々な場所からの往復券つきで買えるそうです。

今回私たちは
横浜→鎌倉→長谷(大仏と長谷寺)→極楽寺(極楽寺)→江ノ島→鎌倉→横浜
というコースで廻りました。

こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14192476.jpg

長谷寺は、花が咲き乱れていました。
どこも外国人観光客が多かったのですが、ここは本当に日本人なんていないんじゃないかというくらい
外国人だらけで、みんな感嘆の声をあげながら花の写真を撮っていました。
こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14284085.jpg

こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14292811.jpg

こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14295213.jpg


こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14213877.jpg

見晴台につく頃、ずっと雲に隠れていた太陽も顔を出し
私の希望通り?
雄大な海が見えました。
たくさんのトンビが、羽を広げて風に乗っているのが見えてきれいなのですが
あらゆる場所に
「トンビに注意!!食べ物を持っていると後ろから狙われます!!」
みたいな看板があって、
トンビが低空飛行になる度に、そこにいる子供が
「怖いよーーー」
と騒ぎ出して、なんだか私も心配でした。
すでに、大仏前でお弁当を食べ終わってるので、何も持ってなかったけど。

長谷寺の観音様は、なんてきれいな姿なんだろう・・・・
と、久しぶりに仏像の前で声も出ない状態になり、ブロマイドを買うように
すぐ売店でポストカードをふらふらした足取りで購入。
この十一面観音像は
錫杖を右手に携え、岩座に立つ独特の像容で、大和長谷寺の本尊をはじめ、
全国に所在する長谷寺に祀られる観音像に多く見られることから、
これらを総称して「長谷寺式十一面観音像」と呼ぶのだそうです。

この後、極楽寺周辺での道しるべがよくわからず
駅のまん前にある極楽寺にたどり着けなくなり
近所の人らしい夫婦に道を尋ねると、日本語で聞いているのに
「あれ、この道まっすぐって英語でなんて言うんだ??」
と、小さい声で言っているので
「あ、まっすぐなんですね」
と言ったのだけど
「ゴー・ストレイト・・・か?英語はわからん。」
と、ずっと困っていました。
多分、私たち2人は、中国人とアメリカ人カップルとかに見えてるのかもしれません。
ヴェネツィアでも2人でよく行くスーパーに行くと
英語で代金を言われていたものです・・・常連だったのに・・・。

そんなこともありつつ
次は江ノ島へ。
何回も鎌倉に来ているのに実は江ノ島へは初めて。
江ノ島へと続く橋は、なんだかちょっとメストレとヴェネツィア本島をつなぐあの橋みたい。
こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14472013.jpg

こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14473936.jpg


この日は、WBCの決勝、韓国戦があったので
みんな携帯のワンセグテレビやらラジオやらを手にしていて
どこを歩いていても、野球中継の音が(笑)

こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14494021.jpg



鎌倉は観光客がいっぱいいても
なんだか、ゆったりとしていて
最近ちょっと意味もなく縮こまっていた体も気持ちも
海を見ているうちに、すっきりしていき(運動不足も解消したし)
また、違う季節に来たいなという気持ちになりながら、帰路につきました。







こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14543495.jpg


こんなに近かったっけ?鎌倉_f0183879_14545046.jpg

by cantalupo | 2009-03-26 14:55 |