無事にヴェネツィアの演奏会を終えて帰国しました。

行きは、飛行機が最初の2時間くらい結構揺れて怖かったです。

飲み物のサービスが全然行われなくて、まあ、CAの人は普通の顔してたから「大事じゃないんだ」と泣きそうな自分を励まし、揺れに身を任せていました。



逆に帰りの飛行機は「本当に飛行機に乗ってるの?」ってくらいまったく揺れず、さらに窓から遠い席だったために着地の数秒前まで下降してる感じもあんまり感じられなかったくらい!


乗り換えはフランクフルトでしたが、帰りはヴェネツィアが朝7時10分で、東京行きの飛行機が13時55分だったためにずっと空港をうろついたりぼんやり飛行機の出発を見ていたり・・・。

フランクフルト空港ってなんか中東系の飛行機が多いんですね。


500mlの水が3ユーロもした・・・・ぼったくりだろーそれ・・・と思っても喉が渇いてしかたなかったので買う。売店のお姉さんはなぜかイタリア語をちょっと混ぜて話しているのでよくみたら、セガフレッドの店でした。だから調子に乗って注文をイタリア語でしてみたら通じました。


前はドイツ語もほんの少しなら喋れたのにな・・・完全に忘れちゃったよ。
いくら英語が必要って言われてもくじけ続けているので、またドイツ語やろうかね(笑)





6ヶ月ぶりのヴェネツィアは、全然変わってなくて、ちょっと歩くと友達に会えるし、歩くのが楽しくて暑いのにガンガン歩いてしまった。

しかし、演奏会前の緊張なのか珍しく時差ぼけ。

到着したのが夕方でその日の晩は普通に寝て、次の日の朝も8時くらいに起床。すぐに音楽院に練習しに行くと、あれ・・・なんか指がまったく動かない。

ま、昨日着いたばっかだし・・・と思ってゆっくり弾いたりぼんやりしながら過ごしていたのだけど、その後3日ほど指は思うように動かず、さらには夕飯時になるともう眠くて眠くて友達の前だろうがなんだろうが目が勝手に閉じ、何言ってるのか自分でもわからない状態。

彼氏にぶら下がるようにして必死で泊めてくれた友達の家まで徒歩40分のところを1時間くらいかけて帰宅。


・・・・結局1日ほとんどピアノに触らない日を作って昼寝もしてぼんやりしてたら次の日には復活。



睡眠重要。


演奏会は、地元の新聞に告知が出ました。
みんなから「嘘の笑顔」と言われている舞台用写真もばばーんと。


会場はこの賞の関係者と友達だけしか来ないだろうと思っていたのだけど、始まってみたら結構席がうまっていてびっくりでした。

ヴェネツィア在住の日本人の方々も来てくれました。ありがとうございます。






しかし、今回の演奏会では「調整すること」の難しさを教わったと思います。


いつも、私は爪を切るタイミングと風邪ひかないようにしよー・・・ってそれくらいだけで、ダラダラっと舞台にのってしまうことも多かったのですが、こうして長距離を移動して、自由に練習もできない環境で、さらに「賞をもらったんだから失敗はできない・・・」という気持ち(・・・もちろんどんな場でも失敗はダメですがー)と共に演奏する・・・・。


慣れないことで逆に「怖い」っていう感情を感じられなかったです。

「怖い」ということに気づいてない。

それが弾いているうちに、あれ?なんかこの状況は知らない状況だなあって徐々にわかる。

けれどもそれと同時に、テストとは違う「楽しめる状況」に、嬉しくてドキドキしてしまう・・・・

なんだか、妙な状態だった気がします。


何はともあれ、受賞演奏会のためにヴェネツィアに戻れるということが、本当に嬉しかったです。

次にヴェネツィアに戻れるのがいつかは正直に言ってわからないし、数年後とかになるのかなって思いますが、きっとまたいつか戻れると信じて・・・・。
[PR]
# by cantalupo | 2008-06-13 14:25 | 演奏会
日時: 6月14日(土) 15:00
場所: 東京・代官山 エナ スタジオ
券の方は、もうほぼ完売状態なのですが・・・・(うちの親戚がかなりの席を占めている(笑))
伴奏のお仕事でご一緒させていただいている方とのジョイント・リサイタルです。
さらに、伴奏でお世話になっている先生とそのお弟子さん達にお手伝いをいただいております。ありがとうございます!!!!
曲目
【古川 習】
ハイドン:アンダンテと変奏 ヘ短調 Hob.ⅩⅦ:6
ショパン:前奏曲 Op.28-15 変ニ長調「雨だれ」
   Op.28-16 変ロ短調
      幻想曲 Op.49 ヘ短調
【渡邉 麻子】
ラフマニノフ:コレッリの主題による変奏曲 Op.42
カゼッラ:シャコンヌによる変奏曲 Op.3
ブゾーニ:ショパンのプレリュードによる10の変奏曲
演奏終了後には、飲み物と軽食をお楽しみください。
帰国後初のソロでの演奏会です。よい演奏ができるように頑張ります。よく食べてよく寝ます。
[PR]
# by cantalupo | 2008-05-21 15:22 | 演奏会
日時: 5月31日(土曜日) 時間未定、わかり次第更新します。夕方でしょう。

場所: ヴェネツィア音楽院 コンサートホール
(Conservatorio di Venezia "Benedetto Marcello" Sala dei concerti)

Premio Marina Pasqualyの授賞式にて演奏します。



[曲目]

Mozart: 9 Variationen über Menuett von Duport

Rachemaninoff: Variations on the Theme of Corelli

Casella: Variazioni su una ciaccona

Busoni: Zehn Variationen über das Prelude in c-moll,op. 28 Nr. 20, von F. Chopin,

verbesserte Fassung von op. 22 für Pianoforte, KiV 213a

Venezia, もしくはVenezia近郊の方、ちょうどそのころ旅行しているという方、もし、よろしければ夕方のひと時を、「変奏曲」づくしのコンサートで過ごしてみませんか??
[PR]
# by cantalupo | 2008-05-21 14:14 | 演奏会