むー。
なんだかとっても気分が重い週末。
ついでに体も重い。
やる気やる気、と思うと余計になんだかどうでもよくなるような。

そんなこともあるさ。

と、思うことにして寝ます。
とりあえず目の前のことを片付ける。
それでよしとするしかなさそう。
[PR]
# by cantalupo | 2011-11-20 00:31 | 雑談
夏にダイエットしてますなんてここで書いたくせに、
最近また太ってきたかも・・・・・

・・・・完全なる運動不足。
そして、裸足になるのがめんどくさくて体重計に前より乗ってない(笑)・・・って笑えないだろう!
(タニタの体重計は裸足じゃないとダメらしい・・・)

やり直し!
高3の時に買ってもらった、素敵なワンピースがまた着られるようになるまで。
あのワンピースは、不遇な高校時代に(?)初めて選ばれて学校の外で弾く機会をいただいた時に買ってもらったワンピースで、当時は大人っぽいなと思ったけれど、今だと見た目的にはちょうどいいような。
でも体がーーーー。
[PR]
# by cantalupo | 2011-11-13 23:28 | 雑談
今日は本当に寒かったですね。
今日は午前中にちょっと家で用事があった以外は何もない日だったので、それはよかったのですが、部屋の中が寒くて、最近買ってこりゃあ冬にいいねなんて言ってたショールやらポンチョやらを、外ではなく家でデビューさせるはめに。
ピアノ弾いたり何かするのに、やっぱり軽いものじゃないと。
フリース、着られない今、頼れるのは毛!
アルパカが入ってると暖かい!アルパカありがとう!
f0183879_23515354.gif


さて、今日は色々話したり考えたりしている時に、
過去にすごくその瞬間は悲しかったり、なんで?って思ったことが数年経ってあの時もしも、あの嫌なことがなかったら、もっと悪いことになっていたかもしれないなってことが思い起こされて、不思議だなあと思いました。
だから、なんとなく今もやもやしてることも長い目で見たら、これでよかったんだって思えるのかしら。
人生って面白いな・・・・と、感じた今日でした。

今日、すごく素敵な旅の提案をされたのですが、日程が結構きびしく、近くの国なのですが、航空券を調べてみたらなかなかのお値段だということを知り(時期的なものもある)、今、もんもんとネットで価格を調べていました。
実は、日本以外のアジアの国に滞在したことがありません。
何度も友達やいとこと行きたいねと話にはのぼりながら、結局今まで行けず。
あー、旅の話をされると私は弱いんだよなあ・・・
いつから旅行に行くと異常にリフレッシュするタイプになったんだろー(笑)
[PR]
# by cantalupo | 2011-11-12 00:02 | 雑談


今日、ピアノに来た生徒の一人と色々話していて、そういえば2004年のヴェネツィアのビエンナーレの音楽部門で水を使った面白い曲を聴いたというのを思い出しました。
イタリアに行く前は、「現代音楽?・・・・うーむ」ってな感じで、聴く前から、弾く前からダメだろうなあ・・・と思うくらいでしたが、ヴェネツィアには毎年ビエンナーレの音楽部門があるし、音楽院で現代音楽に触れることが予想以上に多かったので、気がついたら「色々あるけど、結構面白い?」と思えるようになりました。
そんな中で、この水を使った曲というのは、中国の作曲家・タン・ドゥンの”ウォーター・コンチェルト”というもので、その名の通り、水をパーカッションとして使った協奏曲です。
今、Youtubeで音を聴くまで、どんな曲だったかというのはすっかり忘れていましたが、記憶に鮮明に残っているのは、大きなボールに水が張られていて、それを自由自在に扱うソリストの動きがとても美しかったこと。そして、フェニーチェ劇場の天井に水が反射してキラキラと揺れる様が幻想的だったこと。
そして、ソリストの近くに座るバイオリニスト達が、水が飛び散る度に青くなっていたこと(笑)

タン・ドゥンといえば、映画音楽で名前を知っている方も多いと思いますが、この”ウォーター・コンチェルト”、映像ありで聴くの、おススメです。
[PR]
# by cantalupo | 2011-11-04 22:35 | 音楽
近年、色んなところで売っている冬の薄くてあったかい下着。
あれ1枚着ると確かに、ぶくぶくと着こまなくてもかなり温かいありがたい存在。
でも、あれって完全に化繊なんですよね。
(もちろん綿が多いタイプもあるけれど、やっぱりちょっと違う)

前々から冬は割といつも体がカサカサしてかゆい方ではあったけれど、我慢できないほどじゃなかった。
ただ、近年体が温まるとふくろはぎが真っ赤になってかゆいということがたまに起こり、皮膚科で薬をもらったら前みたいに起こらなくなったので安心していた矢先、
新しく買った、あたたかい下着を着たら数時間後に全身がとてつもなくかゆい!一番かゆいお腹を見たら、いくつかぶつぶつが見えるし赤くなっている。
とりあえず服を替えて、少し涼しくなるようにしたらぶつぶつは消えた。

2日経って、かゆみはかなり収まったし、着るものも肌に当たる部分は極力綿100%のものを着用。
でも、まだ少しぶつぶつがあるので、午後に皮膚科に行こうと思います。

f0183879_12282391.gif

こうなって改めて思った。
化繊を着ないようにするって難しい。
昨日も、出かけるのに本当はスカートはいて、タイツはこうとおもっていたのだけど、今私が持っているタイツは完全に化繊。
恐る恐る試しにはいてみたけれど、すぐにかゆくなってきてしまい(多少気持ちの問題もあるのではと思うが)
やむなく違う服を着ることに。
綿90%くらいのドイツメーカーのタイツ、値段は多少張るけど試しに1足買ってみようかなと今考え中。
[PR]
# by cantalupo | 2011-10-31 12:28 | 雑談
昨日は高校の時の友達5人で久々の再会。
10年以上会ってなかった子もいたのだけれど、意外に高校時代の話にはならず、今の仕事の話や中学の時の話がメインで、とても楽しい晩でした。
お約束で写真はありません。
アメリカンなお店でスペアリブとか食べました。
店員さんはみんなハロウィーンの仮装していたし、お客さんの半分くらいがアメリカ人?って感じだったので、不思議な感じでしたよ。

隣に座っていた外国人の男性が、巨大なステーキを食べていました。
豪快な食事に、思わず目が釘づけ(笑)


f0183879_1252885.gif


肉は好きだけど、あまり量は食べられないし、なかったらなかったで結構大丈夫なので
たまにこう外でしっかりお肉を食べると、妙に力が湧いてくるような錯覚を覚えますが(笑)
また次の日からそんなに食べなくてもいっか・・・となります。
なんだろう、私が大好きなものって・・・・
ご飯と麺・・・・・?
炭水化物か・・。
イモ類ね、やっぱり。
あと、結構サラダにするとなんでもかんでも食べる。
多分、しょうゆベースのドレッシングをいつも作るのだけど、その味が好きなんだと思われる。
あとは、長ネギかな・・・・
長ネギとしょうゆは好きだな。うん。

・・・なんだか話が逸れてしまって、まとまらなくなったな(笑)
[PR]
# by cantalupo | 2011-10-31 12:03 | 食べ物
一昨日よりぐんと気温が下がって、すっかり秋らしくなりました。
これくらいの陽気の時って本当に元気でるわー。

今日は久しぶりにすごく早起きして、大学でレッスン受けて10時ちょっとには用事全て完了。
その後、三味線麻子ちゃんと会って、色々近況やらなんやら話し続けてあっという間に数時間。
母に頼まれていたものやらなんやらを買い物したら意外と大荷物になり、急いで帰宅して、その後生徒さんが来たのでレッスン。

しかし何だか今日は、慣れない早起きをしたせいなのか(えばることでは全くない)、きっちっと目覚めていたけれど、ちょこっとずついつも通りになれず。
まず、家を出て5分でピアスつけ忘れに気付く。
駅に着くまでに、久しぶりにはいたスカートとタイツが静電気を起こしまくり、いくらこすってもしばらくするとまたスカートがもたつく。
結構早く家を出たのに、JRに乗り換えた途端に後続列車で事故があったらしく、私の乗った電車はなんでもないけど、時間調整で各駅で数分ずつ止まる。
上野駅から猛ダッシュ。
レッスン室に着いてすぐレッスン開始。
弾き始めたら、珍しく走ったので、自分でも異常だと感じるくらいやたらスピードが速くなる演奏。
(いくら先生がカウントを取ってくださっても、我慢できない (笑))

結局その後もなんだか、どっかちょこっとずつずれる。

うはー、早く寝よう。
[PR]
# by cantalupo | 2011-10-27 00:03 | 日常
古い手紙を読んだ。

今はあんまり会えない友人からの手紙。

古い手紙は感傷的にさせるから、時々ちゃんと覚悟して読まないといけない。

電話やネットがあるから、世界は小さくなったけど、やっぱりそれでも
まだドラえもんはいないから、会いたいと思っても簡単に会えない距離に友達がいたら、
それはやっぱり不可能なのだ。

f0183879_023310.gif

[PR]
# by cantalupo | 2011-10-22 00:02 | 雑談
季節の変わり目のせいか、ここのところたくさんの人に同じ質問をされた。

洗顔に何使ってる?

答えは・・・・
[PR]
# by cantalupo | 2011-10-21 23:54 | 雑談
近所に最近できたスーパー。
よく駅ビルにあるあのスーパー。
ともかくレジの店員さんの対応が、こっちが恐縮しちゃうほど丁寧。
エコバッグ持参で行くと5円引いてくれるので、いつも絶対持っていくのだけど、バッグを出すと、ものっすごく大切なもののように恭しく扱ってくれるので、「そんな汚いバッグで申し訳ない!」と心でいつも思ってます(笑)

写真はないのだけど、今日の17時ごろの空の色が本当にきれいだった。
水色とピンクって、洋服で合わせるのはなかなか難易度が高いというか、下手すると子供みたいになるというのに、どうしてこう自然でこの2色が混ざると美しいのだろう・・・神秘だ!

久しぶりに1日コンタクトで過ごした。
昨日久しぶりにコンタクト買いに行ったら(注:普段はメガネ、コンタクトはコンサートでドレスを着る時のみなので、一度買うと箱を使い終わるのはかなり時間がかかる)
右目はコンタクトが必要ないということがわかった。
私の左目は結構きつい遠視で、右は軽い近視だったのだけど、そういえば最近コンサートで両目にコンタクトを入れると、やたらめったら疲れてぼやけるなと思っていたのは
入れなくてもいい右目にコンタクトをいれていたからと判明!!
昨日は、初めて行ったお店だったので色々割引があって、前から気になってた潤いが多いとかいうタイプがすごく安くなったので今回はそれを使ってみることに。
その潤いがいいのか、それとも左目だけにしたからなのか、今日は1日快適なコンタクト生活でした。

秋です。
1年で一番好きな季節で、1年で1番元気になれる季節。
[PR]
# by cantalupo | 2011-10-18 23:03 | 雑談