<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お酒はほとんど飲めませんが、コーヒー、お茶は朝から寝るまでの間にちょくちょく飲んでいます。
その中でも、好きなのはウーロン茶で、隙あらば渋谷にある中国茶専門店に行きたいと思っているけれど、時間とお金的になかなかそうもできず。
とりあえず家には各種お茶がそろっています。
でもやっぱり一番あると嬉しくなるのは鉄観音。
お正月に、実はお茶の福袋なるものを購入。
そこに鉄観音が入っていたので、最近はそれを夕飯後に飲むことが多いです。
ウーロン茶は大体どれもそうなのだけど、あの鼻に抜ける花のような清々しい香りと、独特の味が、必ず一口目に、「あ、これがリラックスするって感覚ね」としっかりわかる、あの感じが駆け抜けます(笑)
冬に湯船につかる感覚と同じですよ。

さて、私は頭痛持ちです。
以前、頭痛にはウーロン茶がいいという噂を聞いたのですが、真偽のほどがわかりません。
検索すると、お茶のお店なんかでは色々な病気に効くとかそういうことのひとつに頭痛にもいいなんて言っていますが、普通の人のブログなんかで、お茶を飲むと偏頭痛が起こるとかそんな情報も出てきます。
効能はよくわからないけれど、あの一口目のリラックス感が、緊張して起こる頭痛とかに効くって意味なんでしょうか?
弟も頭痛持ちなのですが、2人の間で共通している対処法は
痛くなりそうなら、すぐに薬を飲んで、ともかく体を温める。
(一番いいのは、誰がなんと言おうと布団にもぐりこんで、本当に寝なくていいから目を閉じていること)
実は今日、帰宅してから偏頭痛がひどくて、この私が食欲すら失せてしまい、とりあえず一口食べてから薬を飲んで、すぐにストーブ前でこめかみをもみながら目を閉じたところ、割と早く傷みが去っていきました。
やはり、この方法がベストなのかしら?
痛みが去ってから、ウーロン茶は飲んだので真偽のほどは今回もわからず。

話はものすごく飛びますが、最近ふと気がついたら自分の持ち物に緑のものが多くなっています。
もともと、蛍光ペンの緑みたいな色が好きだったのですが、小物にその色が増えてるし、この冬に唯一買ったズボンは、濃い緑色・・・・・
そして機種変した携帯は・・・・・ボタンがひとつ黄緑色!
好んで使うポストイットは黄緑
・・・・・髪の毛を茶色に染めるようなことがあるなら、是非緑色のセーターをさらりと着こなしてみたい!
でも、髪は染めたくないから多分ないか(笑)

今日、論文指導に行って意外と好感触でした。
うむ、これを3月の指導員会議で堂々と厳しいツッコミにも萎えない強い気持ちと共にスムーズに話せれば、去年度のように場が凍りつかないのかな・・・。
頑張ろう。
そうだそうだ、私が勉学において最初から素晴らしい評価だったことは今までに一度もないじゃないか!(笑)
[PR]
by cantalupo | 2012-01-27 22:38 | 雑談
例年より遅い初雪だそうで。
寒いです。
こんな日に飲む鉄観音はたまりませんな。

さて、1週間くらい色々と重なりすぎて頭がまとまらないままでしたが、今日の約束を来週に変更をお願いして、溜まりまくった提出物やらなんやらの資料やら報告書を作成したりしました。
練習もしないといけませんが、寒くてピアノの部屋に行きたくない・・・このままストーブの前にいたい・・・。
明日は、テストの伴奏で集合が早いです。
交通機関がただでさえいつも遅れがちな場所なので、雪のことを考えて、どうやら6時半前に家を出ないとならないようです。
しかも、駅からの学バスに乗れないんですって。はー。
明日はちゃんと昼ごはんを食べる時間はあるけれども、午前中に連続で30曲くらいだーーーーーーっと伴奏するので、午後からの試験に備えて休み時間は静かな場所で瞑想でもしたいものです(笑 そのまま寝ちゃうんだろうけど)
すみません、昼休みに私がいなかったら試験会場のどこかで休んでます。サガサナイデクダサイ。

来週からは、博士リサイタルに向けての生活になれそうです。
(要するに仕事ががくっと減ってしまうということのポジティブな言い方)

おいしいパンとおいしいオリーブ・オイル。
なぜか、そのことばかりここ数日考えています。

あと、最近スマホへの機種変について、考えています。
しかし、今の私の携帯代がびっくりなほど安いらしいので(携帯は本当に電話とメールとしか使わない)、ただなんとなく面白そうだからと言って替えるのはどんなものだろうか、というのが小さい悩みです。
スマホにしたら、年中Facebookとかやってそうで、怖い・・・・。
結構自分の周りにこの話をすると「そんなに安い料金なら、今のままでいなよ」と必ず言われます。
そういうことなのかもしれません。
それより、パソコンを買い直すのが先かもな。

年中、音楽についてとか考えるような崇高な人生ってどんな感じなんだろうな・・・・。
私の頭の中はいつも、色んなことがあっちいったりこっちいったりしていて忙しないので、純粋に音楽を愛してる!とかなかなかなれません。
忙しないからこそ、カゼッラと出会っちゃったような気もしますが。
そういえば!!!2月に、カゼッラの交響曲の演奏会がなんとN響であるそうですよ。
師匠から、券をいただき私は非常に喜んでコンサートの日を待っています。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-20 17:35 | 雑談
久しぶりに電車で爆睡でした。
どうでもいい自慢ですが、どれだけ寝ていても今までに電車で乗り過ごしたということがありません(笑)
今日も乗った途端にどうも眠ってしまったらしく、はっと目が覚めたら降りる駅の間際でした。
普段から荷物等はがっしり抱えていることが多いので、そのまま立ちあがり向かいのホームに止まっている電車に乗り換え再びの睡眠。
今度は降りる駅の2つ前からばっちり目が覚めました。

電車で寝るとどうしてあんなにスッキリするんでしょうね。
15分とか20分とか決めて昼寝するといいっていう説が当たっているということですよね。
電車で寝られる日本は平和ですね。
でも、私は鞄をいつも力いっぱい抱きかかえていますよ。

話は変わって
ここ1年半くらい使っていた、とってもしっとりする化粧水を持ってしても、顔の乾燥が止まりません。
乾燥のしすぎで、何を塗ってもピリピリ。
というわけで、今日は近所のドラッグストアーに売ってるトライアルセットを買ってみました。
”リッチな使用感”らしいです。
メイク落としと洗顔石鹸と化粧水と乳液。
レジでなぜか、さらに3つ化粧水と乳液のお試しサイズをもらいました。
そこのお店に入ると、テーマソングがエンドレスで流れていて気がつくと口ずさみそうになります。
恐ろしや!
と思って店を出ると、今度は商店街のテーマソングと、寸劇風なお店の宣伝が流れていたりして、口ずさみそうになります。
もう何十年もすりこまれているので、ソラで言えますよ(笑)

明日はどうしても昼休みも合わせをしないといけないので、学生さんが声だししている間にさささーっと影で食べられるお昼ご飯を考え中。
乗換駅で買える、ベーグルサンドにするか、家からおにぎりか。
・・・・そんなことばっかり考えてます。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-18 22:26 | 雑談
今日は本当に寒かった。
そんな日に限って大学に行く日で(笑)、とぼとぼと上野公園を歩きました。
今日は美術館なども休みの日なので歩いている人はあまりおらず(どう見てもうちの大学の人のみ)、しばらく来なかったら、前から工事で迂回する場所がもっと大きく迂回という感じになっていました。
明日もこんな風に寒いのかしら。
明日はO大で仕事です。

私は結構占いが好きで、実際に占い師に占ってもらったことはないのですが、ネットでタロットとかそういうのを見るのが好きです。
さて、今年はいくつかの占いによればともかく「当たり前のことをきちんと丁寧にやる」のが必要な時だそうです。
そんなの誰だって言えるやろ?と、ちょっとあまのじゃくな私は思ったけれど、でもちょっとそれ読みながら実はどきっとしました。
結構そういうのをわかってるつもりで、2011年の特に後半はでたらめに走りまくっていた感があって、12月ごろにそれがもう重なりまくって、ツケがたまりすぎた状態になっていたので、立て直さなければと。

で、そういいながら今年も2週間以上が過ぎて、なんだかうまいこと仕切り直しできてないことが山積み。
さらに、多分きちんとしている人ならどってことない量の仕事量で、目が回りそうになっているここ数日・・しかもそれが次の日曜日まで続く恐怖。
そう、私は大したことないことで「忙しい!」と今、なんだかパニックになっている自覚だけはあるのです(笑)

ともかく、不必要に夜更かしして朝、苦しいというこの負のスパイラルを止めるべく、今日はもう寝ようと思います。
え?まず寝てしまうの?とツッコミたくなった方もいるかもしれませんが、
私の失敗は常に、十分な睡眠がとれないことが(量というより質)原因なのは子供の頃から。
寝足りないと、ともかくネガティブな気持ちになるし(笑) と色々いいわけ。

週間天気予報で週末にかけて雨マークが出ていたのが、そうでなくなるといいなあ。
というわけで、おやすみなさい。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-16 22:42 | 日常
世の中は3連休だったようですが、あまり普段と変わり映えしない最近。
今日は、後輩からの「まさか今日大学でレッスンないですよね?」メールで朝から冷や汗をかき、メールついでにいくつか連絡事項を確認しつつ、明日からのO大の仕事の準備をし、昼食の代わりに焼き芋を食べ(朝に昨日の残りをたくさん食べたから。そして近所のスーパーの焼き芋はいつもおいしい)、最近おさまったと安心していたじんましんの気配を軽く感じながら、Facebookを見ています。

Facebook、たしか2008年はじめくらいに誘われて登録して、最初は完全に放置していたんだけど、一体いつから再開したんだっけなあ。
私は結構手紙とかメールとか書くのが好きで、留学を終えてからも割と頻繁にイタリアなどの友達と連絡を取り合っていたのだけど、Facebookだと、ちょこっとした知り合いくらいだった寮の子とかの近況が知れたりして、なかなか便利ねと。
日本だと去年くらいから一気にユーザーが増えましたね。
どうしてるのか全然知らなかった中学の同級生が、結婚して外国に住んでいたり、意外な職業についていたり、でも同時に、他人のことってすっごくよく見えるので、たまに落ち込んでる時とかに、知り合いが夫自慢してたり、お仕事で超忙しいでーす!みたいな書きこみ読むと、下らないけど凹んだり。
まあ、そんなお年頃です(笑)

連絡といえば、この前クリスマスカードをちょっと年の離れたイタリアの友人に送ったところ、返事に手がきのながーいお手紙が届きました。
困ったことに、決して字が汚いわけではないのに、どうしてもほとんど何書いてあるのか読めない!
始めと最後の、決まり文句の部分ですら、想像しながら読もうとしても、確証が全く持てない(笑)
ど、ど、どうしよう。
かろうじて読めた部分に、私の近況を知らせてほしいということと、もしイタリアに来たら親戚の家に泊まれるかもしれないみたいなこととが書いてあるのだけど、肝心の彼女の近況が全く読めない・・・・。
去年会った時に、仕事の悩みとか言ってたからそれなのか、家族の話なのか・・・・ひー。
・・・・・そういえば、かつて音楽院の難しい授業の試験が、どうしてもクリアできない私に、その友人はノートを全てコピーしてくれて、丸暗記しなさいって言ってくれたのですが、その時も全く読めず、申し訳ないけど、口頭で教えてくださいって頼んだ覚えが・・・。
(彼女のおかげであの試験通ったんだったなあ・・・本当にありがたかった。)
困ったなあ。
手紙なだけに、近くにいるイタリア人の友達に読んでもらうっていうのも抵抗があるしなあ。
ともかく素直に、次の手紙ははっきり書いてくださいって言うべきか。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-09 16:25 | 雑談
今日は風が強い!

なんとなく駅伝を見て(山の神が走るところは見なかったけど、すごかったようですね)、練習したり片づけものしてから、夕方、二子玉川に買い物に。
混んでるのは承知で行ったのですが、予想通りすごい混みでした。
秋から探している、きれいな色のストールを探してみたけれど、やっぱり納得いくものがなかったので気長に探そうと思います。
ルピシアの福袋、今年は奮発して”竹”を買いました。
だって、だって、ほとんど自分の好きなものが入ってたんだもの。ウーロン茶が3種類も入ってたし、紅茶も変なやつはひとつも入ってなかった。
今晩の食後から、楽しいお茶ライフです。ふふふ。
子供の頃から二子に来たらのお楽しみ、ジェラート売り場に行くと、今日は和栗のモンブランというのがあって、ピスタチオと共に。んー、今日もおいしかった。
結局、夕飯の買い物して、あ、母が父にネクタイを買っただけで、初買いは終了。
帰りのバスを降りて、母が一言
「食べ物ばっかね・・・・」
・・・・・うーん、それは今日に限らずですよねえ。

素敵なワンピースを見つけて、ワンサイズだったのだけど素敵だなあと思いながら鏡で体に当てながら見ていたら、隣に明らかに私より2サイズは下そうなかわいらしい女性が、その色違いを手にして鏡で見ていて、店員さんからも「お似合いですよー!」っと勧められているのを見た瞬間、うわー、ちょっと待て、あの人に似合ってたら私はそもそもこれ、着られない?と思い、素早くワンピースを戻し、風のようにお店から退出!
あぶないあぶない。

                     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この前、高校の時の友達と会ったのですが、その時にその子が
「麻子は、バロック・古典とブラームスを弾くってイメージだったんだけど・・古典もモーツァルトかな。ロマンもショパン弾いてたけど、イメージじゃないな。」
って言ってて、一人で大笑いしてしまいました。
その子にとっては、そういうイメージなのね・・・・
というか、それは確かに私の10代までの感じなのかも。
今でもバロックとモーツァルトは確かに好きだけど、ブラームスは全然弾いてない・・・。
自分が今のようになったのは、受験の時に出会ったドビュッシーの映像第1集をやったあたりからなんじゃないかと思う。
人生わかりませんな。
そして、カゼッラはライフワークにする予定ではいるのですが、無事に博士課程を終えたら、もうひとつ一生の間に是非と思っている別の国の作曲家の作品に取り組んでみたいです。
楽譜はずーっと前に買って時折ぱらっぱらっと見るんですけどね。
大学生の時は、レーガーのバッハの主題による変奏曲とフーガをやりたいと思っていたけれど、あれは、どうなんだろう・・・手の小さい自分には不可能なのでは?体力的には今のうちに始めないともう間に合わないような気もします。うーん、でも今はあんまり気分じゃない(笑)
自分は何歳までピアノが弾けるんだろう・・・・・
子供の頃はよく考えてみたけれど、今、改めて考えると、残りの時間ってたくさんあるけど、でもやってみたい曲を考えたら短い。ましてや、自分はとても時間がかかるタイプなのだから。

おかいものネタからずいぶん飛んでしまった。
まあ、こんな感じで今年もブログのネタはあっちこっちに行くでしょう。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-02 19:31 | 日常
f0183879_1423202.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダラダラと続けているこのブログももうすぐ4年が経ちます。
イタリアから戻って4年以上が過ぎたということです。(あっという間にイタリアにいた時より戻ってからのが長くなったというわけです)
最近はFacebookでの交流が増えたりで、ブログを書くのが前以上に滞っていることが多いですが、気長に続けていこうと思います。
まず、写真を年中撮り忘れるのをやめる。これ今年の目標のひとつです。
食べ物は撮る前にすぐ食べ始めちゃうし、きれいなものはただ見とれちゃうし、演奏会でドレス着ると、演奏後にすぐ帰りたくてすぐ着替えちゃうし(笑)

あ、これを書いているところで結構大きい地震がきました。
久しぶりに大きくて長い・・・・。

去年の大地震のことを受けて、今年はいつも以上に明るくいい年になるようにという思いがみんなあると思います。
私にとっては、やっとこさ大学の最終学年になり、演奏と論文とで忙しくなる1年になることが予想されるので、計画性というものをある程度持って生活しようと思います。
最初にカゼッラと出会った頃は、かなりのゲテモノ扱いだったけれど最近は段々カゼッラ結構面白いじゃないというお言葉を頂けるようになってきて、今年はもっとその魅力を自分の演奏で聴いてもらいたいと思います。
そのために、体力もつけなくてはだし、本ももっと読んだ方がいいし、旅にも出たいし、たくさんの人にも会いたいし・・・・
ぼんやりしててはいけませんね。

いつも応援してくださる皆さま、今年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]