<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さっきまで今週末に結婚するお友達とSkypeでおしゃべり。
イタリアに留学していた時にお世話になったお姉さまです。
こうして私が日本に戻っても、仲良くしてもらっていて時々Skypeなんてすると、昔みたいにひょいと近所で会えそうなそんな感じがする、と毎回思います。
なんだか本当にひょいって会えるはずの地元の友達とかのが、逆にいつでも会えると思って連絡してないかも(笑)
数日後に旦那様になる方とも、去年初めてお会いして、最初はお互いにちょっと人見知りしてあまり話さなかったのだけど、今年の春に会った時は結構音楽とか映画の趣味が似ていることがわかり、マニアックなネタでいつまでも大ウケしてる私たち2人に友人が横であきれていました(笑)
残念ながら私は2人の結婚式には参列できないけれど、日本から素晴らしいお式になるよう祈ってるからねー!

f0183879_237369.gif


胃痛からは復活しました。
どうも、寝不足が一番の原因だったのではないかと想像します。なぜなら、あの日以来いくらでも眠れるのです(笑)
さすがに数日経って、いくらでも眠れるというのは終わりましたが。
とりあえず暴飲暴食や冷たいものには気を付けます。はい。
あと、どうにもならないこと、どうでもいいことをうじうじと考えるのもちょっとやめます。
昔っから、どうでもいい悩みスパイラルに一人で入り込んで飽きるまでうじうじうじうじしてします。
後になって考えると本当にくだらない。
そう、誰もが満足し、誰もにいい顔っていうのは無理だし、全ての願いが魔法のように叶うなんてこともない。
・・・・まあ、こればっかりは性格なので、多分また気付いたらうじうじを始めるのだけど、あまり思い悩まないことが一番ですね。


さってとー、お風呂入って録画してあるドラマちょっと見て寝まーす。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-29 23:13 | 雑談
またもややってしまった・・・
胃を。
数日前、伴奏のお仕事の途中から冷や汗だらだらなほど痛くなり、帰りの電車に乗る頃は吐き気がして、帰宅とともに布団にばたり。
丸まった姿勢でうーんうーんと言いながら、うつらうつらしていると、半分起きてるみたいな状態で色んな夢を見た。
海外にいるある友人が
「Cantalupoが望むなら、いつだってそっちに行ったっていいんだよ」
と言うので
「ほんと?ほんと?じゃあすぐ来てよ!」
と言ったところで目が覚める。
ちょっと横になってただけかと思ったら、4時間くらい経っていた。
もちろん、友人は日本へは来ない(笑)

その日以来すっかり食欲が失せてしまい、おじやとかすいとんとかそんな感じのものをちょびっと食べては、ひたすら眠いのと闘っている。
昨日、行くのを迷っていたけど、予約してあった整体に行ったら、相当消化器系のツボがこりまくりと言われ、1時間の施術後は少しお腹がすっきりした感が。
今日はそのおかげか、食欲はないけれども大分元気はあって、練習も再開。
ただこれからまた伴奏のお仕事なので、少しゆっくりしてから行こうと思う。

ああ、なんだか夏って苦手。

皆さまも夏バテには注意なさってくださいね・・・。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-27 17:06 | 日常
涼しくなったら、眠くて眠くてたまりません。
暑い日も眠かったけど、もっともっと眠いのです。

涼しくなったら、温かいお茶がおいしい。
この前叔母にもらった桃風味のウーロン茶が食後の楽しみ。

涼しくなったら、やっぱりクラシックが聴きたくなります。
ここ数年ご無沙汰だった、ピアノ三重奏とか五重奏とか聴いてます。
気がつくと電車待ちながら聞こえるくらいの音量で口ずさんでたりするので、要注意。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-21 23:27 | 日常
暑くて、そのうち本当に溶けるのではなかろうか・・・と下らない妄想をしてしまうほど暑い。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか??

以前の記事で、タニタの体重計の話をしましたが、あれ以来1日2回計測を続け、食事を今までの7,8割くらいにセーブ、夜はあまり食べない、もしくは早く食べるという風にしてみたところ、劇的な変化はないものの、段々数値も見た目も変化が出てきた今日この頃。
結構いいなと思った一品が、すいとん。
あと、グミ。
朝、一杯のカフェオレを飲むのも腹もちがいい。
しかし、長年に渡る過食で胃が大きくなっているので、寝る前にまだお腹すいてますが(笑)
見た目はもちろん、健康のため、ピアノを弾くためにもダイエット頑張ります。

f0183879_20425132.gif


最近、ドビュッシーを久しぶりに色々弾いててとげとげした心が癒されてます。
(とげとげしてるのは夏が苦手だから)
ドビュッシーの曲ってなんかこう、色がばーって目の前に広がる感じがして好きだなあ。
なんでずーーっと弾いてなかったのかなあ。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-18 20:47 | 日常
f0183879_19195497.jpg
前にもらった手紙についていた切手が素敵だったので、はがして手帳の表紙に移動。

”アア、顎が痛い。これもハイカラなら仕方がない”
だって。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-09 19:23 | 雑談
自分がぼーっとしてる間にガラスの仮面が3冊も出てる、という事実に驚いたという話を友人としました。
いや、正確には3冊のうち最初の2冊は買う気まんまんでいた時期もあったのに、なんかそのうちでいいや、どうせ続きはなかなか出ないだろうと、軽く考えていたらまさかの最新刊出てしまったという状況。
話したついでに、すぐ古本屋(チェーン店のね)に行ってみたけれど、すっごい古い部分しか売ってなかった・・。
そうですよね、友人が言ってた通り7年くらいの空白の時期を耐えた人は、もう売らないどころか、意地で最後まで買い続けますよね・・・私のように(笑)

再びアクセス解析しました。
・・・だって面白いんだもん(笑)

なんと最近の1位は

パリ 治安

だそうです。

・・・・・先日会ったフランス人に、春にパリで訪れた場所を説明したら
「そんな治安の悪そうなところばかり連れて行ったその友人に怒った方がいい」と言われてしまった・・・。
今度、話す機会があったら言っときます。(反省なんてしなさそうだが)
[PR]
by cantalupo | 2011-08-07 23:45 | 雑談
今日は神宮外苑、横浜・八景島で花火大会だったんですね。
なぜ、過去形かというとさっき夕飯を食べながらどっかで花火の音がするけど、地元の多摩川の花火じゃないしなあと思っていたから。
今年は中止になった花火大会も多いので、地元のはやるのでせうか??
やるとしても今年もベランダからの観賞だと思います。
f0183879_21101776.gif
お茶でも一服。この前叔母がくれた”グレープフルーツ緑茶”に最近ハマっています。すごい組み合わせのようですがおいしい。アイスでもおいしいという話でしたが、私は断然ホットをお勧め。

f0183879_21322610.gif

さて、今日はなんとなくブログを珍しくいじってみました。
リンクのあたりをちょっといじろうと思って色々やってみたのですが、レイアウトって難しい・・・。
ちょこちょこと時間ある時に整えようと思います。
プロフィール写真(ブログのあたまに出てくる写真)も、変えました。
結構あの後ろ姿の写真気に入っていたのですが、早いものであの写真を撮ってから6年が経過しているのでそろそろ変え時かなとは感じていました。
いい写真が撮れるまでは、しばらくこの不思議な顔の方で。
間違っても、営業用の本当のプロフィール写真は載せないと思います(笑)
身内から「その嘘くさい笑顔をやめなさい」と言われているもので(笑)
今度別の営業用写真、撮ろうかなあ・・・。どっちにせよ嘘くさい笑顔になりそうだけど。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-06 21:33 | 雑談
f0183879_20305391.jpg

8月になってからというもの、ブログのネタが見つからないくらい地味に生活しています。
そんな地味な日常に、うすうす気がついていたけれど見て見ぬふりをしてきたことの天罰がついに下りました。
(写真は箱根・彫刻の森美術館にある アントニー・ゴームリ―の「密着」 なぜかものすごく私には悲壮感が漂って見えるのだけど、作者の意図は一体?)

そ、それは・・・
[PR]
by cantalupo | 2011-08-05 21:05 | 日常
高校の友人と遅めの夕飯、お酒も入らず、昔のことや今のことで大笑いして2時間半でさようなら。
住んでいるところも近くないし、仕事も全然違うし、洋服の感じとかもものすごく違うのだけど、やっぱり高校の友達っていうのはすごく特別なんだなあって会う度に思う。
もしって考えだしたらキリがないし、前向きじゃないんだろうけど、もしかつての希望通り普通科の高校に行っていたらどうなっていたんだろうって思うことがしばしばある。
(案外普通科に行ってもそのまま音楽の道にいってたのかもしれないけど)

8月だっていうのに、なんとなく涼しい毎日。
過ごしやすい・・と言ってしまえば簡単だけど、文句言いながらもやっぱり夏は暑くないと調子でない。
朝晩はすごく涼しくて、こうなってくると妙にカフェラテが飲みたくなる。
コーヒー切らしてたから買ってこなくては。

1日遅いけど、8月の目標を書きだしてみた。
時間がある時だから、やれることがたくさんある!
[PR]
by cantalupo | 2011-08-02 14:49 | 日常