カテゴリ:雑談( 113 )

たまにやる検索ワードを調べてみたら

靴底

というワードから、このブログに飛んできた方が結構いるようです。
靴底・・・・・。
申し訳ないです、全然最近靴底どころか靴の話も書いてません。
冬になる前は、結構色んな靴をはいたり靴下にこってみたりした時期もありましたが、寒くなってからは、もっぱら今年買ったブーツしかはいてません。
そろそろ、白いスニーカーとかはきたい気分ですね。春はもうすぐな気がします。
[PR]
by cantalupo | 2012-03-05 20:49 | 雑談
前にもまして、ブログ更新滞りまくりです。
Facebookやってると、もうそれで力尽きちゃうんだよなあ・・・なんて言い訳。
あまり変化に富んだ生活をしていない証拠です。
ひたすら暗譜に励み、プログラムノートを作り、時折ものすごい眠気に襲われながら、たまにピアノを教えたり、伴奏に行ったり、毎日気が付くと夜です。そして、暗譜のことで青くなる・・・・みたいな繰り返しです。
いけませんな。
パソコンで作業してる時は、最近もっぱらジャズです。
マイルス・デーヴィスとジョン・コルトレーンとチャールズ・ミンガスのどれかがいつもぐるぐるかかってるのですが、最近なんかの雑誌でこれいいぞみたいな感じで載ってたレイ・ブライアントも聴いてます。
何か思想があって、この4人を選んで聴いているというよりは、ただ人やら本やらでこれがいいと言われて、試しに聴いて、あ、なかなか面白いと思ってそのまま何年も聴き続ける・・基本的にクラシック以外の音楽はみんなそんな感じです。何かの特別なファンというのにもなったことがありません。
とりあえずヘビメタ以外は聴きます。でも、いつかヘビメタも好きになれるのがあるのかもしれません。

ファビオ・ランベッリというイタリア人の「イタリア的 南の魅力」という本を読んでいます。
いや、正確には前に一度斜め読みしたことがある本でしたが、今改めて読んでみて、不思議なことに自分の論文テーマに対する、うまく言葉に言い表せないで苦しんでいた部分の答えのようなものに触れていることに気が付き、読みなおしているところです。
21日のリサイタルは、弾くことはもちろん今現在恐怖を感じながら練習しているわけですが、それ以上に演奏の後に待っている、「指導員会議」というやつの対策が私を苦しめているような気がします。
今年は、ひどい受け答えをしたくありません。もう教授たちの哀しい顔は見たくありません。
21日が終わったら、何もかもすっきりした気持ちになりたいです(笑)


[PR]
by cantalupo | 2012-03-05 20:46 | 雑談
珍しくラジオを聴きながらこれを書いています。
さっきまで小曽根真さんの番組がやっていて、ジャズが流れていましたが、夕方は、なんか延々とロック?が流れていて、「俺の若い頃はさ、」みたいなトークを二人の男性が繰り広げていました。
普段は、家にあるCDやMD、もしくはYoutubeで自分が選んだ音楽を聴いているのですが、こうやってラジオで全然知らない音楽が勝手に流れてくるっていうのは、意外と楽しいものですね。
小学生の高学年くらいだったと思うのだけど、家にあった小さいラジカセでなんでもいいからラジオを聴こうと思ってがちゃがちゃやっていたら、突然韓国語が聞こえ始めて、びっくりして、それから数日はその局に合わせてこっそり、なぜかスパイ気分でそれを聴いていたんだけど、そのうち聞こえなくなってしまったという思い出が。
ラジカセで思いだしたけど、”浅ヤン”こと浅草橋ヤング洋品店が、オーディション番組みたいになってしまう遥か昔(笑)、そう江頭2:50が大暴れしたり、中華料理のシェフが出てきたりとか意味不明だった時に、クラスの一部で、あまりにも浅ヤンが面白いって言うんで、テレビの前にラジカセを置いてカセットに録音して次の日に放課後教室でこそこそとそのテープを聴いて、再び大ウケするということをやっていた時期がありました。
テレビをカセットに録音するって、今の大学生とかに話したら、それこそ大ウケ、もしくはどんびきなんでしょうか(笑)
[PR]
by cantalupo | 2012-02-11 22:01 | 雑談
お酒はほとんど飲めませんが、コーヒー、お茶は朝から寝るまでの間にちょくちょく飲んでいます。
その中でも、好きなのはウーロン茶で、隙あらば渋谷にある中国茶専門店に行きたいと思っているけれど、時間とお金的になかなかそうもできず。
とりあえず家には各種お茶がそろっています。
でもやっぱり一番あると嬉しくなるのは鉄観音。
お正月に、実はお茶の福袋なるものを購入。
そこに鉄観音が入っていたので、最近はそれを夕飯後に飲むことが多いです。
ウーロン茶は大体どれもそうなのだけど、あの鼻に抜ける花のような清々しい香りと、独特の味が、必ず一口目に、「あ、これがリラックスするって感覚ね」としっかりわかる、あの感じが駆け抜けます(笑)
冬に湯船につかる感覚と同じですよ。

さて、私は頭痛持ちです。
以前、頭痛にはウーロン茶がいいという噂を聞いたのですが、真偽のほどがわかりません。
検索すると、お茶のお店なんかでは色々な病気に効くとかそういうことのひとつに頭痛にもいいなんて言っていますが、普通の人のブログなんかで、お茶を飲むと偏頭痛が起こるとかそんな情報も出てきます。
効能はよくわからないけれど、あの一口目のリラックス感が、緊張して起こる頭痛とかに効くって意味なんでしょうか?
弟も頭痛持ちなのですが、2人の間で共通している対処法は
痛くなりそうなら、すぐに薬を飲んで、ともかく体を温める。
(一番いいのは、誰がなんと言おうと布団にもぐりこんで、本当に寝なくていいから目を閉じていること)
実は今日、帰宅してから偏頭痛がひどくて、この私が食欲すら失せてしまい、とりあえず一口食べてから薬を飲んで、すぐにストーブ前でこめかみをもみながら目を閉じたところ、割と早く傷みが去っていきました。
やはり、この方法がベストなのかしら?
痛みが去ってから、ウーロン茶は飲んだので真偽のほどは今回もわからず。

話はものすごく飛びますが、最近ふと気がついたら自分の持ち物に緑のものが多くなっています。
もともと、蛍光ペンの緑みたいな色が好きだったのですが、小物にその色が増えてるし、この冬に唯一買ったズボンは、濃い緑色・・・・・
そして機種変した携帯は・・・・・ボタンがひとつ黄緑色!
好んで使うポストイットは黄緑
・・・・・髪の毛を茶色に染めるようなことがあるなら、是非緑色のセーターをさらりと着こなしてみたい!
でも、髪は染めたくないから多分ないか(笑)

今日、論文指導に行って意外と好感触でした。
うむ、これを3月の指導員会議で堂々と厳しいツッコミにも萎えない強い気持ちと共にスムーズに話せれば、去年度のように場が凍りつかないのかな・・・。
頑張ろう。
そうだそうだ、私が勉学において最初から素晴らしい評価だったことは今までに一度もないじゃないか!(笑)
[PR]
by cantalupo | 2012-01-27 22:38 | 雑談
例年より遅い初雪だそうで。
寒いです。
こんな日に飲む鉄観音はたまりませんな。

さて、1週間くらい色々と重なりすぎて頭がまとまらないままでしたが、今日の約束を来週に変更をお願いして、溜まりまくった提出物やらなんやらの資料やら報告書を作成したりしました。
練習もしないといけませんが、寒くてピアノの部屋に行きたくない・・・このままストーブの前にいたい・・・。
明日は、テストの伴奏で集合が早いです。
交通機関がただでさえいつも遅れがちな場所なので、雪のことを考えて、どうやら6時半前に家を出ないとならないようです。
しかも、駅からの学バスに乗れないんですって。はー。
明日はちゃんと昼ごはんを食べる時間はあるけれども、午前中に連続で30曲くらいだーーーーーーっと伴奏するので、午後からの試験に備えて休み時間は静かな場所で瞑想でもしたいものです(笑 そのまま寝ちゃうんだろうけど)
すみません、昼休みに私がいなかったら試験会場のどこかで休んでます。サガサナイデクダサイ。

来週からは、博士リサイタルに向けての生活になれそうです。
(要するに仕事ががくっと減ってしまうということのポジティブな言い方)

おいしいパンとおいしいオリーブ・オイル。
なぜか、そのことばかりここ数日考えています。

あと、最近スマホへの機種変について、考えています。
しかし、今の私の携帯代がびっくりなほど安いらしいので(携帯は本当に電話とメールとしか使わない)、ただなんとなく面白そうだからと言って替えるのはどんなものだろうか、というのが小さい悩みです。
スマホにしたら、年中Facebookとかやってそうで、怖い・・・・。
結構自分の周りにこの話をすると「そんなに安い料金なら、今のままでいなよ」と必ず言われます。
そういうことなのかもしれません。
それより、パソコンを買い直すのが先かもな。

年中、音楽についてとか考えるような崇高な人生ってどんな感じなんだろうな・・・・。
私の頭の中はいつも、色んなことがあっちいったりこっちいったりしていて忙しないので、純粋に音楽を愛してる!とかなかなかなれません。
忙しないからこそ、カゼッラと出会っちゃったような気もしますが。
そういえば!!!2月に、カゼッラの交響曲の演奏会がなんとN響であるそうですよ。
師匠から、券をいただき私は非常に喜んでコンサートの日を待っています。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-20 17:35 | 雑談
久しぶりに電車で爆睡でした。
どうでもいい自慢ですが、どれだけ寝ていても今までに電車で乗り過ごしたということがありません(笑)
今日も乗った途端にどうも眠ってしまったらしく、はっと目が覚めたら降りる駅の間際でした。
普段から荷物等はがっしり抱えていることが多いので、そのまま立ちあがり向かいのホームに止まっている電車に乗り換え再びの睡眠。
今度は降りる駅の2つ前からばっちり目が覚めました。

電車で寝るとどうしてあんなにスッキリするんでしょうね。
15分とか20分とか決めて昼寝するといいっていう説が当たっているということですよね。
電車で寝られる日本は平和ですね。
でも、私は鞄をいつも力いっぱい抱きかかえていますよ。

話は変わって
ここ1年半くらい使っていた、とってもしっとりする化粧水を持ってしても、顔の乾燥が止まりません。
乾燥のしすぎで、何を塗ってもピリピリ。
というわけで、今日は近所のドラッグストアーに売ってるトライアルセットを買ってみました。
”リッチな使用感”らしいです。
メイク落としと洗顔石鹸と化粧水と乳液。
レジでなぜか、さらに3つ化粧水と乳液のお試しサイズをもらいました。
そこのお店に入ると、テーマソングがエンドレスで流れていて気がつくと口ずさみそうになります。
恐ろしや!
と思って店を出ると、今度は商店街のテーマソングと、寸劇風なお店の宣伝が流れていたりして、口ずさみそうになります。
もう何十年もすりこまれているので、ソラで言えますよ(笑)

明日はどうしても昼休みも合わせをしないといけないので、学生さんが声だししている間にさささーっと影で食べられるお昼ご飯を考え中。
乗換駅で買える、ベーグルサンドにするか、家からおにぎりか。
・・・・そんなことばっかり考えてます。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-18 22:26 | 雑談
世の中は3連休だったようですが、あまり普段と変わり映えしない最近。
今日は、後輩からの「まさか今日大学でレッスンないですよね?」メールで朝から冷や汗をかき、メールついでにいくつか連絡事項を確認しつつ、明日からのO大の仕事の準備をし、昼食の代わりに焼き芋を食べ(朝に昨日の残りをたくさん食べたから。そして近所のスーパーの焼き芋はいつもおいしい)、最近おさまったと安心していたじんましんの気配を軽く感じながら、Facebookを見ています。

Facebook、たしか2008年はじめくらいに誘われて登録して、最初は完全に放置していたんだけど、一体いつから再開したんだっけなあ。
私は結構手紙とかメールとか書くのが好きで、留学を終えてからも割と頻繁にイタリアなどの友達と連絡を取り合っていたのだけど、Facebookだと、ちょこっとした知り合いくらいだった寮の子とかの近況が知れたりして、なかなか便利ねと。
日本だと去年くらいから一気にユーザーが増えましたね。
どうしてるのか全然知らなかった中学の同級生が、結婚して外国に住んでいたり、意外な職業についていたり、でも同時に、他人のことってすっごくよく見えるので、たまに落ち込んでる時とかに、知り合いが夫自慢してたり、お仕事で超忙しいでーす!みたいな書きこみ読むと、下らないけど凹んだり。
まあ、そんなお年頃です(笑)

連絡といえば、この前クリスマスカードをちょっと年の離れたイタリアの友人に送ったところ、返事に手がきのながーいお手紙が届きました。
困ったことに、決して字が汚いわけではないのに、どうしてもほとんど何書いてあるのか読めない!
始めと最後の、決まり文句の部分ですら、想像しながら読もうとしても、確証が全く持てない(笑)
ど、ど、どうしよう。
かろうじて読めた部分に、私の近況を知らせてほしいということと、もしイタリアに来たら親戚の家に泊まれるかもしれないみたいなこととが書いてあるのだけど、肝心の彼女の近況が全く読めない・・・・。
去年会った時に、仕事の悩みとか言ってたからそれなのか、家族の話なのか・・・・ひー。
・・・・・そういえば、かつて音楽院の難しい授業の試験が、どうしてもクリアできない私に、その友人はノートを全てコピーしてくれて、丸暗記しなさいって言ってくれたのですが、その時も全く読めず、申し訳ないけど、口頭で教えてくださいって頼んだ覚えが・・・。
(彼女のおかげであの試験通ったんだったなあ・・・本当にありがたかった。)
困ったなあ。
手紙なだけに、近くにいるイタリア人の友達に読んでもらうっていうのも抵抗があるしなあ。
ともかく素直に、次の手紙ははっきり書いてくださいって言うべきか。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-09 16:25 | 雑談
むー。
なんだかとっても気分が重い週末。
ついでに体も重い。
やる気やる気、と思うと余計になんだかどうでもよくなるような。

そんなこともあるさ。

と、思うことにして寝ます。
とりあえず目の前のことを片付ける。
それでよしとするしかなさそう。
[PR]
by cantalupo | 2011-11-20 00:31 | 雑談
夏にダイエットしてますなんてここで書いたくせに、
最近また太ってきたかも・・・・・

・・・・完全なる運動不足。
そして、裸足になるのがめんどくさくて体重計に前より乗ってない(笑)・・・って笑えないだろう!
(タニタの体重計は裸足じゃないとダメらしい・・・)

やり直し!
高3の時に買ってもらった、素敵なワンピースがまた着られるようになるまで。
あのワンピースは、不遇な高校時代に(?)初めて選ばれて学校の外で弾く機会をいただいた時に買ってもらったワンピースで、当時は大人っぽいなと思ったけれど、今だと見た目的にはちょうどいいような。
でも体がーーーー。
[PR]
by cantalupo | 2011-11-13 23:28 | 雑談
今日は本当に寒かったですね。
今日は午前中にちょっと家で用事があった以外は何もない日だったので、それはよかったのですが、部屋の中が寒くて、最近買ってこりゃあ冬にいいねなんて言ってたショールやらポンチョやらを、外ではなく家でデビューさせるはめに。
ピアノ弾いたり何かするのに、やっぱり軽いものじゃないと。
フリース、着られない今、頼れるのは毛!
アルパカが入ってると暖かい!アルパカありがとう!
f0183879_23515354.gif


さて、今日は色々話したり考えたりしている時に、
過去にすごくその瞬間は悲しかったり、なんで?って思ったことが数年経ってあの時もしも、あの嫌なことがなかったら、もっと悪いことになっていたかもしれないなってことが思い起こされて、不思議だなあと思いました。
だから、なんとなく今もやもやしてることも長い目で見たら、これでよかったんだって思えるのかしら。
人生って面白いな・・・・と、感じた今日でした。

今日、すごく素敵な旅の提案をされたのですが、日程が結構きびしく、近くの国なのですが、航空券を調べてみたらなかなかのお値段だということを知り(時期的なものもある)、今、もんもんとネットで価格を調べていました。
実は、日本以外のアジアの国に滞在したことがありません。
何度も友達やいとこと行きたいねと話にはのぼりながら、結局今まで行けず。
あー、旅の話をされると私は弱いんだよなあ・・・
いつから旅行に行くと異常にリフレッシュするタイプになったんだろー(笑)
[PR]
by cantalupo | 2011-11-12 00:02 | 雑談