カテゴリ:日常( 76 )

今日は本当に寒かった。
そんな日に限って大学に行く日で(笑)、とぼとぼと上野公園を歩きました。
今日は美術館なども休みの日なので歩いている人はあまりおらず(どう見てもうちの大学の人のみ)、しばらく来なかったら、前から工事で迂回する場所がもっと大きく迂回という感じになっていました。
明日もこんな風に寒いのかしら。
明日はO大で仕事です。

私は結構占いが好きで、実際に占い師に占ってもらったことはないのですが、ネットでタロットとかそういうのを見るのが好きです。
さて、今年はいくつかの占いによればともかく「当たり前のことをきちんと丁寧にやる」のが必要な時だそうです。
そんなの誰だって言えるやろ?と、ちょっとあまのじゃくな私は思ったけれど、でもちょっとそれ読みながら実はどきっとしました。
結構そういうのをわかってるつもりで、2011年の特に後半はでたらめに走りまくっていた感があって、12月ごろにそれがもう重なりまくって、ツケがたまりすぎた状態になっていたので、立て直さなければと。

で、そういいながら今年も2週間以上が過ぎて、なんだかうまいこと仕切り直しできてないことが山積み。
さらに、多分きちんとしている人ならどってことない量の仕事量で、目が回りそうになっているここ数日・・しかもそれが次の日曜日まで続く恐怖。
そう、私は大したことないことで「忙しい!」と今、なんだかパニックになっている自覚だけはあるのです(笑)

ともかく、不必要に夜更かしして朝、苦しいというこの負のスパイラルを止めるべく、今日はもう寝ようと思います。
え?まず寝てしまうの?とツッコミたくなった方もいるかもしれませんが、
私の失敗は常に、十分な睡眠がとれないことが(量というより質)原因なのは子供の頃から。
寝足りないと、ともかくネガティブな気持ちになるし(笑) と色々いいわけ。

週間天気予報で週末にかけて雨マークが出ていたのが、そうでなくなるといいなあ。
というわけで、おやすみなさい。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-16 22:42 | 日常
今日は風が強い!

なんとなく駅伝を見て(山の神が走るところは見なかったけど、すごかったようですね)、練習したり片づけものしてから、夕方、二子玉川に買い物に。
混んでるのは承知で行ったのですが、予想通りすごい混みでした。
秋から探している、きれいな色のストールを探してみたけれど、やっぱり納得いくものがなかったので気長に探そうと思います。
ルピシアの福袋、今年は奮発して”竹”を買いました。
だって、だって、ほとんど自分の好きなものが入ってたんだもの。ウーロン茶が3種類も入ってたし、紅茶も変なやつはひとつも入ってなかった。
今晩の食後から、楽しいお茶ライフです。ふふふ。
子供の頃から二子に来たらのお楽しみ、ジェラート売り場に行くと、今日は和栗のモンブランというのがあって、ピスタチオと共に。んー、今日もおいしかった。
結局、夕飯の買い物して、あ、母が父にネクタイを買っただけで、初買いは終了。
帰りのバスを降りて、母が一言
「食べ物ばっかね・・・・」
・・・・・うーん、それは今日に限らずですよねえ。

素敵なワンピースを見つけて、ワンサイズだったのだけど素敵だなあと思いながら鏡で体に当てながら見ていたら、隣に明らかに私より2サイズは下そうなかわいらしい女性が、その色違いを手にして鏡で見ていて、店員さんからも「お似合いですよー!」っと勧められているのを見た瞬間、うわー、ちょっと待て、あの人に似合ってたら私はそもそもこれ、着られない?と思い、素早くワンピースを戻し、風のようにお店から退出!
あぶないあぶない。

                     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この前、高校の時の友達と会ったのですが、その時にその子が
「麻子は、バロック・古典とブラームスを弾くってイメージだったんだけど・・古典もモーツァルトかな。ロマンもショパン弾いてたけど、イメージじゃないな。」
って言ってて、一人で大笑いしてしまいました。
その子にとっては、そういうイメージなのね・・・・
というか、それは確かに私の10代までの感じなのかも。
今でもバロックとモーツァルトは確かに好きだけど、ブラームスは全然弾いてない・・・。
自分が今のようになったのは、受験の時に出会ったドビュッシーの映像第1集をやったあたりからなんじゃないかと思う。
人生わかりませんな。
そして、カゼッラはライフワークにする予定ではいるのですが、無事に博士課程を終えたら、もうひとつ一生の間に是非と思っている別の国の作曲家の作品に取り組んでみたいです。
楽譜はずーっと前に買って時折ぱらっぱらっと見るんですけどね。
大学生の時は、レーガーのバッハの主題による変奏曲とフーガをやりたいと思っていたけれど、あれは、どうなんだろう・・・手の小さい自分には不可能なのでは?体力的には今のうちに始めないともう間に合わないような気もします。うーん、でも今はあんまり気分じゃない(笑)
自分は何歳までピアノが弾けるんだろう・・・・・
子供の頃はよく考えてみたけれど、今、改めて考えると、残りの時間ってたくさんあるけど、でもやってみたい曲を考えたら短い。ましてや、自分はとても時間がかかるタイプなのだから。

おかいものネタからずいぶん飛んでしまった。
まあ、こんな感じで今年もブログのネタはあっちこっちに行くでしょう。
[PR]
by cantalupo | 2012-01-02 19:31 | 日常
この前、あっという間に12月10日だなんていっていましたが、あっという間に21日・・・
この10日間自分がしていたことと言えば・・・・・・

暗譜?
暗譜?
論文の要約?

完全にひきこもってるわけじゃないですが、でも近いかも。
この約10日で摂取したカフェインの量はすごく多いと思う。
まあ、その甲斐あってなのか10日前には、もう本当に間に合わないと思った2つのことが、ダメかもしれないのピークを越え、今年もまたこうしてバタバタで年を締めくくっていく自分。

友達に会って色々話がしたいのですが、なんだか余裕が全くなく、とりあえず26日のコンサートが済んだら、5日が待っているので全然開放的な気分にはなれないですが、それでももう限界なので、みなさん遊んで下さい。(あー、でも10日からの仕事の伴奏譜をまだぱらぱらーっとしか見てない・・・)

論文の要約をまとめながら、(要約っていうか、今のところまで考えたことをやっとこさ文章化したが正解か)
Youtubeでカゼッラのオケ作品とかマーラーの交響曲とか流していました。
マーラーといえば、大学のドイツ語の先生が、絶対長男、長女はマーラーにはまるんだ!と力説していて当時は全然意味がわからなかったけれど、10年くらい経って今改めてマーラーいいなあと。
何か書いてる時は、あんまりピアノ曲は聴きません。
歌の歌詞くらい気になってきます。
何かこう大きな波にのまれる感じで、交響曲がいいと思ってます。

最近、バンドネオンの小松亮太さんの著作を読んだので再びのタンゴブームが自分に訪れています。
por una cabeza(「首の差で」 浅田真央選手がこれでエキシビションに出てましたね!)という曲がたまに無性に聴きたくなるのですが、この曲、ヴェネツィアにいた時に、ピアノの練習に飽きてうろ覚えでぽろぽろと弾いていたら、寮の工事をしてる怖そうなおじさんがニコニコしながら走ってやってきて「それ弾けるのか?俺、アルゼンチン人なんだよ!」と言いながら、踊りだしてしまい、まさか今初めてうろ覚えで弾いてるとも言えない雰囲気になり焦ったという思い出が。
タンゴを聴くのは好きですが、具体的に誰の演奏がいいとか全くよくわからないで何年も来たのが、小松亮太さんの本で、こういう演奏者はこうでみたいなものを読んだので、これからは気にして演奏を聴いてみようと思いました。

整体行きたいなあ。
[PR]
by cantalupo | 2011-12-21 16:18 | 日常
f0183879_1246254.jpg


上野の文化会館前のイチョウがきれいだったので一枚。
うっすらスカイツリーが見えるかな?

1週間ほど、都内ではありますがあっちいったりこっちいったりが毎日で、帰りも遅いのでちょっとお疲れ気味です。今日は家にいるのですが、夕方から生徒たちが来るのでなんとなく部屋を整えたり、ぼんやりしているうちに昼に・・・・いかん、これじゃ。でも、眠いー。

今日は昨日に続き寒い1日のようですね。
さっきテレビで、11月の気温が高かったので紅葉の色がイマイチだと言っていました。
今年も結局外苑前のイチョウを見に行けてないのですが、そこもイマイチなのかしら?どうなんだろう。
そして、明日はまた気温がぐんとあがるみたいですが、一体この気温の上がり下がりは何なのでしょう?
体がついていきません。

なんだか餃子が食べたいです。焼き餃子。
でも、ここのところ毎日外食続きで、せめて今日くらいは断食でもした方がいいんじゃ・・・
ダイエットとか言ってたのが、また太ってる。
さらに、普段ヒールの高い靴は滅多にはかないのですが、スーツを着る関係でここのところヒール靴をはいたら、太ももの筋力が弱っているという現実を叩きつけられました。
嫌いな言葉なのですが、「女子力」というやつが弱っています(笑)
そう、近年女子だ男子だって言うけれど、ひねくれもののの私はまだ、その言い方に慣れないどころか、とてもイライラします(笑)そりゃ、小学校とかの言い方じゃなかったっけって。
ま、きっとそのうちまた言わなくなるんじゃないかと思っていますが。

あと1週間くらい、なんだか忙しいので、今日は眠くてもこもって練習します。
暗譜が全然です。ついでに「松」の譜読みが終わってません。相方さん、申し訳ありません。
[PR]
by cantalupo | 2011-12-02 13:02 | 日常
一昨日よりぐんと気温が下がって、すっかり秋らしくなりました。
これくらいの陽気の時って本当に元気でるわー。

今日は久しぶりにすごく早起きして、大学でレッスン受けて10時ちょっとには用事全て完了。
その後、三味線麻子ちゃんと会って、色々近況やらなんやら話し続けてあっという間に数時間。
母に頼まれていたものやらなんやらを買い物したら意外と大荷物になり、急いで帰宅して、その後生徒さんが来たのでレッスン。

しかし何だか今日は、慣れない早起きをしたせいなのか(えばることでは全くない)、きっちっと目覚めていたけれど、ちょこっとずついつも通りになれず。
まず、家を出て5分でピアスつけ忘れに気付く。
駅に着くまでに、久しぶりにはいたスカートとタイツが静電気を起こしまくり、いくらこすってもしばらくするとまたスカートがもたつく。
結構早く家を出たのに、JRに乗り換えた途端に後続列車で事故があったらしく、私の乗った電車はなんでもないけど、時間調整で各駅で数分ずつ止まる。
上野駅から猛ダッシュ。
レッスン室に着いてすぐレッスン開始。
弾き始めたら、珍しく走ったので、自分でも異常だと感じるくらいやたらスピードが速くなる演奏。
(いくら先生がカウントを取ってくださっても、我慢できない (笑))

結局その後もなんだか、どっかちょこっとずつずれる。

うはー、早く寝よう。
[PR]
by cantalupo | 2011-10-27 00:03 | 日常
こんばんは。
またもや更新が滞ってしまっていました。
これといって書くことがあるようなないような毎日だったもので・・・

しかーし、今日はソプラノ麻子さんと会いましたよ。
荷物がいつも通りものっすごく重そうで、私は彼女の肩をいつも心配しています。
合わせをみっちりやって、その後、おいしい秋の味覚を堪能。
f0183879_2331291.jpg

あー、なんかこう疲れている時にこういうの食べると、脳みそがビリビリしませんか?

帰宅して夕飯を食べた後に、どうにもこうにも眠かったので20分だけ目をつぶろうと思ったら、横になった途端に意識を失い、20分後にアラームが鳴った時は朝かと思うほどにしゃきっと目覚めました。

明日はかなり久しぶりに中学の友達と夜会うことに。
全く違う世界で生きてる彼女だけど、仕事のこととか趣味のこととか、どっか根底に似た部分が時折感じられて、話しても話してもネタが尽きず、いつも「次またすぐ会おうね」と別れるのだけど、最近はなかなか予定が合わず、明日は急にぴったり予定があった上に、食べたいものも同じだったので、すんなり決定。
楽しみだ―。

そういえば、村上春樹の1Q84。
何がなんでも図書館で借りて読もうと、予約しておいたら、なんと1と2だけがもうずーーーーーーーーっと前に届き、あれ、そういえば3予約してなくないか?と気がついた時には遅くて、今日やっと3を手に入れたけど、もう1ページ目から、意味不明(笑)
どーしよー、なんでこの3人はにらみあってるのかしら????
[PR]
by cantalupo | 2011-09-07 23:16 | 日常
またもややってしまった・・・
胃を。
数日前、伴奏のお仕事の途中から冷や汗だらだらなほど痛くなり、帰りの電車に乗る頃は吐き気がして、帰宅とともに布団にばたり。
丸まった姿勢でうーんうーんと言いながら、うつらうつらしていると、半分起きてるみたいな状態で色んな夢を見た。
海外にいるある友人が
「Cantalupoが望むなら、いつだってそっちに行ったっていいんだよ」
と言うので
「ほんと?ほんと?じゃあすぐ来てよ!」
と言ったところで目が覚める。
ちょっと横になってただけかと思ったら、4時間くらい経っていた。
もちろん、友人は日本へは来ない(笑)

その日以来すっかり食欲が失せてしまい、おじやとかすいとんとかそんな感じのものをちょびっと食べては、ひたすら眠いのと闘っている。
昨日、行くのを迷っていたけど、予約してあった整体に行ったら、相当消化器系のツボがこりまくりと言われ、1時間の施術後は少しお腹がすっきりした感が。
今日はそのおかげか、食欲はないけれども大分元気はあって、練習も再開。
ただこれからまた伴奏のお仕事なので、少しゆっくりしてから行こうと思う。

ああ、なんだか夏って苦手。

皆さまも夏バテには注意なさってくださいね・・・。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-27 17:06 | 日常
涼しくなったら、眠くて眠くてたまりません。
暑い日も眠かったけど、もっともっと眠いのです。

涼しくなったら、温かいお茶がおいしい。
この前叔母にもらった桃風味のウーロン茶が食後の楽しみ。

涼しくなったら、やっぱりクラシックが聴きたくなります。
ここ数年ご無沙汰だった、ピアノ三重奏とか五重奏とか聴いてます。
気がつくと電車待ちながら聞こえるくらいの音量で口ずさんでたりするので、要注意。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-21 23:27 | 日常
暑くて、そのうち本当に溶けるのではなかろうか・・・と下らない妄想をしてしまうほど暑い。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか??

以前の記事で、タニタの体重計の話をしましたが、あれ以来1日2回計測を続け、食事を今までの7,8割くらいにセーブ、夜はあまり食べない、もしくは早く食べるという風にしてみたところ、劇的な変化はないものの、段々数値も見た目も変化が出てきた今日この頃。
結構いいなと思った一品が、すいとん。
あと、グミ。
朝、一杯のカフェオレを飲むのも腹もちがいい。
しかし、長年に渡る過食で胃が大きくなっているので、寝る前にまだお腹すいてますが(笑)
見た目はもちろん、健康のため、ピアノを弾くためにもダイエット頑張ります。

f0183879_20425132.gif


最近、ドビュッシーを久しぶりに色々弾いててとげとげした心が癒されてます。
(とげとげしてるのは夏が苦手だから)
ドビュッシーの曲ってなんかこう、色がばーって目の前に広がる感じがして好きだなあ。
なんでずーーっと弾いてなかったのかなあ。
[PR]
by cantalupo | 2011-08-18 20:47 | 日常
f0183879_20305391.jpg

8月になってからというもの、ブログのネタが見つからないくらい地味に生活しています。
そんな地味な日常に、うすうす気がついていたけれど見て見ぬふりをしてきたことの天罰がついに下りました。
(写真は箱根・彫刻の森美術館にある アントニー・ゴームリ―の「密着」 なぜかものすごく私には悲壮感が漂って見えるのだけど、作者の意図は一体?)

そ、それは・・・
[PR]
by cantalupo | 2011-08-05 21:05 | 日常