人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったー

以前何度か書いた、実用イタリア語検定を受けたーという話の結果が届きました。

2級合格しました!!!わーーーーーーー!!
しかも、結構点数がよかったのですよーーーーー!!!ぎゃーーーー。
夏休みの勉強と、とりあえずずっと読んでいたTiziano Terzaniの本のおかげです。
あと、ずっと私の「定冠詞抜け」の間抜けな会話を注意してくれたミケ氏にも感謝です。

2次試験が面接だったのですが、ものすごい緊張して、面接官が2人いるのに
イタリア人の先生の方が自己紹介してきたら、その隣にいる日本人の先生を押しのけて
我先にと自己紹介をこちらからはじめてしまい、「こちらの先生の紹介も・・・」
とか言われたし(そこで冷や汗がどばーっと出て、寒いのに汗だく)
先生がいくら、問題に沿ってやろうとしても、気がつくと横道にすぐそれてしまって、
何度も修正されてるけど、なんだかやっぱり違うことで話に花が咲いてる状態・・・
その上に最後の最後でcapire(理解する)の3人称複数形の現在形の活用が
出てこなくなるという失態があり・・・・
多分、「ま、こいつ喋る意欲があるのね」って思ってはくれたのだと思います(冷や汗)

でもでもでも、すごく嬉しいです。
ピアノも本当はそうなんだろうけど、イタリア語は自分が一生懸命こつこつやったことが
きちんと自分の体の中に入っていって、その結果が出ているのをいつも感じられて
それでこうして受けてみた検定も無事に受かって
今更だけどこつこつやるのが大切って意味がわかりました・・・・
大袈裟だけど、帰国してずーっと暗闇の中でめちゃくちゃに出口をめざして走ってるみたいな気分だったこの1年、年末にこうしていい結果を聞けて
それでも暗闇を爆走中なんだけど、ほんのちょっと気分が楽になりました。
だから、ピアノもこつこつもっとやれよってことですね(笑)

来年は1級を受けるぞー!
さっき過去問を見たら、全然できそうにないくらい難しかったのでまた
勉強しまーす。
by cantalupo | 2008-12-23 22:49 | 日常