ぽつりぽつりと近況報告

前にもまして、ブログ更新滞りまくりです。
Facebookやってると、もうそれで力尽きちゃうんだよなあ・・・なんて言い訳。
あまり変化に富んだ生活をしていない証拠です。
ひたすら暗譜に励み、プログラムノートを作り、時折ものすごい眠気に襲われながら、たまにピアノを教えたり、伴奏に行ったり、毎日気が付くと夜です。そして、暗譜のことで青くなる・・・・みたいな繰り返しです。
いけませんな。
パソコンで作業してる時は、最近もっぱらジャズです。
マイルス・デーヴィスとジョン・コルトレーンとチャールズ・ミンガスのどれかがいつもぐるぐるかかってるのですが、最近なんかの雑誌でこれいいぞみたいな感じで載ってたレイ・ブライアントも聴いてます。
何か思想があって、この4人を選んで聴いているというよりは、ただ人やら本やらでこれがいいと言われて、試しに聴いて、あ、なかなか面白いと思ってそのまま何年も聴き続ける・・基本的にクラシック以外の音楽はみんなそんな感じです。何かの特別なファンというのにもなったことがありません。
とりあえずヘビメタ以外は聴きます。でも、いつかヘビメタも好きになれるのがあるのかもしれません。

ファビオ・ランベッリというイタリア人の「イタリア的 南の魅力」という本を読んでいます。
いや、正確には前に一度斜め読みしたことがある本でしたが、今改めて読んでみて、不思議なことに自分の論文テーマに対する、うまく言葉に言い表せないで苦しんでいた部分の答えのようなものに触れていることに気が付き、読みなおしているところです。
21日のリサイタルは、弾くことはもちろん今現在恐怖を感じながら練習しているわけですが、それ以上に演奏の後に待っている、「指導員会議」というやつの対策が私を苦しめているような気がします。
今年は、ひどい受け答えをしたくありません。もう教授たちの哀しい顔は見たくありません。
21日が終わったら、何もかもすっきりした気持ちになりたいです(笑)


[PR]
by cantalupo | 2012-03-05 20:46 | 雑談