日々の雑談

お酒はほとんど飲めませんが、コーヒー、お茶は朝から寝るまでの間にちょくちょく飲んでいます。
その中でも、好きなのはウーロン茶で、隙あらば渋谷にある中国茶専門店に行きたいと思っているけれど、時間とお金的になかなかそうもできず。
とりあえず家には各種お茶がそろっています。
でもやっぱり一番あると嬉しくなるのは鉄観音。
お正月に、実はお茶の福袋なるものを購入。
そこに鉄観音が入っていたので、最近はそれを夕飯後に飲むことが多いです。
ウーロン茶は大体どれもそうなのだけど、あの鼻に抜ける花のような清々しい香りと、独特の味が、必ず一口目に、「あ、これがリラックスするって感覚ね」としっかりわかる、あの感じが駆け抜けます(笑)
冬に湯船につかる感覚と同じですよ。

さて、私は頭痛持ちです。
以前、頭痛にはウーロン茶がいいという噂を聞いたのですが、真偽のほどがわかりません。
検索すると、お茶のお店なんかでは色々な病気に効くとかそういうことのひとつに頭痛にもいいなんて言っていますが、普通の人のブログなんかで、お茶を飲むと偏頭痛が起こるとかそんな情報も出てきます。
効能はよくわからないけれど、あの一口目のリラックス感が、緊張して起こる頭痛とかに効くって意味なんでしょうか?
弟も頭痛持ちなのですが、2人の間で共通している対処法は
痛くなりそうなら、すぐに薬を飲んで、ともかく体を温める。
(一番いいのは、誰がなんと言おうと布団にもぐりこんで、本当に寝なくていいから目を閉じていること)
実は今日、帰宅してから偏頭痛がひどくて、この私が食欲すら失せてしまい、とりあえず一口食べてから薬を飲んで、すぐにストーブ前でこめかみをもみながら目を閉じたところ、割と早く傷みが去っていきました。
やはり、この方法がベストなのかしら?
痛みが去ってから、ウーロン茶は飲んだので真偽のほどは今回もわからず。

話はものすごく飛びますが、最近ふと気がついたら自分の持ち物に緑のものが多くなっています。
もともと、蛍光ペンの緑みたいな色が好きだったのですが、小物にその色が増えてるし、この冬に唯一買ったズボンは、濃い緑色・・・・・
そして機種変した携帯は・・・・・ボタンがひとつ黄緑色!
好んで使うポストイットは黄緑
・・・・・髪の毛を茶色に染めるようなことがあるなら、是非緑色のセーターをさらりと着こなしてみたい!
でも、髪は染めたくないから多分ないか(笑)

今日、論文指導に行って意外と好感触でした。
うむ、これを3月の指導員会議で堂々と厳しいツッコミにも萎えない強い気持ちと共にスムーズに話せれば、去年度のように場が凍りつかないのかな・・・。
頑張ろう。
そうだそうだ、私が勉学において最初から素晴らしい評価だったことは今までに一度もないじゃないか!(笑)
[PR]
by cantalupo | 2012-01-27 22:38 | 雑談