人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に12月10日

更新が滞っておりました。(いつも通りか・・・?)
先月末から色々忙しくて、今日がもう12月10日であることに、多少恐怖を感じているくらいです。
何にそんな忙しくしていたかというと、3日と7日に歌のコンサートがあって、私が伴奏したわけではなく、ボローニャからピアニストが来て、以前もお会いした方だったし、歌の方がいつもお世話になっている方で、私は通訳兼お手伝いをしていたのです。
そのピアニストの方、普段は面白いおじさんという感じなのですが、ピアノを弾き出すと本当に人が変わる。
いやー、これが一流というやつです。と簡単に納得してしまう。
コンサートはもちろん素晴らしかったですが、8日にマスタークラスがあって、それがまたよかった。
トスティーの”アマランタの4つの歌”のピアノが、あまりにもすごくて、なんと言ったらいいんだろう・・・
胸が痛いという表現をする時に、痛い場所を思いっきり素手で掴まれて、ぐわんぐわんと揺さぶられたような・・・うーん、うまく表現できないんだけど、通訳としてあの場に座ってなかったら、多分号泣でした。

そんな素晴らしい日々を過ごしたわけですが、
昨日の夕方に、あ、こりゃ自分は疲れ過ぎていると気が付いた途端にダウン。
風邪薬飲んでひたすら眠って、今日は回復しました。
本当にもう練習しないとやばいところまできてます。
あんな音楽を聴いたら、刺激は受けたけど、なんだかしょぼい自分にがっくりです。
がっくりしててもしょうがないので、弾くしかないですが。

あっという間に12月10日_f0183879_13185683.jpg

そんなわけで、実は6日は私の生誕30周年だったのですが(自伝風に言ってみたりして)
6日は確か、すごく寒くて、家で生徒にレッスンした以外はなんだか特に何もなく、静かに過ごしました。
毎年、誕生日の朝はその日の気分でひとつ曲を聴くことにしているのですが
今年は
ヴィヴァルディの冬の気分でした。
FBで友達からたくさんおめでとうのコメントをもらって、嬉しかったです。
日本との時差を考えて、まだヨーロッパは前日の夕方なのにメールをくれた友達もいました。
10年前の二十歳の誕生日、すごく下らないことだけどずっとうじうじと悩んでいて、大学の帰りにとても悲しい気分でした。
旧奏楽堂のあたりを歩いていて、ふとずっと行ってみたかったイタリアに行こうと思いました。
本当に、何かがストンと落ちてきたみたいにそう思ったら、早速格安旅行を探し、一緒に行けそうな友人を探し、3ヶ月後に初めてイタリアに行きました。
あれから、10年。
20代は、ただがむしゃらにイタリアと関わろうと、そして、ピアノとなんとかうまくやっていくんだと、かなり無鉄砲に行動したこともたくさんあったし、それでいいことも悪いこともたくさんあったと思います。
想像していた30歳とは、いいようにも悪いようにも全く違うけれど
さあ、じゃあ今度40歳になった時にどうなっているんだろうと、なんだか楽しみになってきました。

さてと、忙しさは終了したけれどこのまま年末まで気が抜けないのは変わりないので、とりあえず体調には気を付けて頑張りたいです。
皆さまも風邪などひかぬよう、お気を付けてください。
by cantalupo | 2011-12-10 13:20 | 音楽