人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ運動会

小学校の近くに住んでいるのだけど、毎年運動会の前は朝からずっと鼓笛隊の練習やらで、寝坊したらまるで校庭の真ん中で眠っているような状態になる。
全く不快ではないのだが、なんでだろう、毎年気になるのは、学年別の踊りに必ず民謡がかかり、自分が小学生だった時もなんで全然知らない民謡で踊っているのだろうと思っていたこと。
ちなみに、私が住んでいる町の名前がついた「○○音頭」というのも必ず、運動会の昼食の後に踊ることになっている。
これがまた渋いんだ。
そして、なぜかその音頭を踊る前は、異性と手をつないで登場しなければいけないという決まりがあって、子供の頃、非常に自意識過剰だった(今もか)自分は、これがいやでいやでたまらなかった。
あわよくば好きな子と手をつなぐ可能性をはらんだフォークダンスとは違い、ただ単に3分くらい決まった異性と手をつないで(しかもまるでエセ貴族みたいにうやうやしく)、校庭に登場。
これが、劇だとか舞台ならば多分大丈夫なのだ。
親やら近所の人の前に、クラスの男子と手をつないで登場する気恥ずかしさったら・・・あああ、思い出すだけでサブイボが・・・。
しかし、5年生あたりからものすごく背が伸びた私は背の順で並ぶと後ろから3番目くらいになり、うちの学年は女子の方が人数が多かったので、5,6年は余っちゃった女子同士で入場した記憶が(笑)
あれはあれで、恥ずかしいというか爆笑だったな。

しかし、恐ろしいな。
あの「○○音頭」、まだしっかり踊れるんだよね。
by cantalupo | 2011-05-25 10:28 | 雑談