人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポットの近所に住んでます

パワースポット
って言葉を最近よく聞くのですが、なんだかちょっと拒否感というか、もはやなんか言いすぎてありがたみが消えてるようなそんな感じがしている今日この頃。

近所の等々力渓谷と等々力不動もパワースポットだと聞いたので、さっそくそのことを幼馴染に報告すると
「うちら、子供のころから何もしらずに遊んだり駅までの通り道にしてるけど、ご利益あったかね?」
夜のファミレスにて、考え込む2人。
「・・・・・よくわかんないな・・・」

まあ、確かにどっちの場所も行くと清々しい気分になるのは確かです。

パワースポットの近所に住んでます_f0183879_22321051.jpg

これは、秋に撮った写真なのですが、お天気のいい日の夕方にお不動さん(と、近所の人は等々力不動を呼ぶ)からたき火の匂いがすると、うまく言い表せないような幸福な気分になるのは、多分、幼い頃の記憶と連結してるからかもしれません。
ちゃんと言いつけを守って5時の鐘がなったら自転車で友達の家から帰る頃、たき火の匂いがして、ふと空を見るときれいな茜色で、子供ながらに胸がきゅーっとするのが不思議だなあと思っていました。

パワースポットの近所に住んでます_f0183879_2236384.jpg

渓谷は夏でも気温が何度か低くて、よく昼間に駅から帰る時に通ります。
(ただ、昼間は時々人っ子一人いないようなことがあって、さすがにその時は怖いので通りません。最近は観光客が平日でもいるのであまりそういう時間はないようですが)
しかし、この場所は20年くらい前と全然変わってない気がします。
等々力駅に近い場所は、本当に道幅が狭くて道を譲り合わないと歩けないくらい。
小学生の頃、友達と歩いていてちょっとふざけたら友達が川に落ちそうになって、ひやひやした時となんら変わりなく道幅は狭いので、向こうから子供がはしゃいで歩いてきたりすると怖いです(笑)

パワースポットの近所に住んでます_f0183879_22442023.jpg

昔はなかった場所なのですが、駅からずっと歩いてきて滝がある場所からそのまままっすぐ道なりに行くと、上のような階段が右手にあり、上ったところの左手に芝生の広場があります。
これがなかなかステキで、春や秋はお菓子と本を持ってミケ氏とのんびりしたりしました。


・・・とここまでは、いいことを書きましたが
10年くらい前から実はとても気になってることがあります。

実は、等々力不動には桜がたくさんあって春になると境内の舞台から下を見下ろすと、あまりの白さにまるで雪のよう・・・・だったのですが、この10年くらい、そうではないのです。
なんだかものすごくまばらに咲いてるみたいな感じ。
木の数が減った?と思ったこともあったのですが、どうもなんだか木のメンテがうまくいってない???
さらに、児童公園があったのですがその部分も整備することをやめてしまったようで、雑草ぼうぼう。
もはや誰も入ってはいけない場所に。
確かに、昔から昼間でもちょっと薄暗くて親からは絶対子供だけで行ってはいけない場所として指定されていたのですが、今の全く整備されてない状態は、遊びに行く子供もいないだろうけど、でもなんだか不気味な感じで、夜は近くを通りたくない感じ・・・(でも家がたくさん周りにある)
昔はそこで夏にホタル祭りがあったり、親につれてきてもらって日曜日に遊んだりした思い出のある場所なだけに、とても残念です。
・・・すっかり「昔はよかった」的な記事になってしまいましたが、とりあえず等々力渓谷の部分はとてもきれいなので、他に見るもの何にもない場所ですが(笑)1回行ってみる価値はあると思います。
by cantalupo | 2010-08-12 22:59 | 雑談