人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼寝のススメ

社会総合 - エキサイトニュース

うちの弟が、学生の頃から言っていたのが
「昼休み、ご飯食べたら10分くらい寝る。授業と授業の間の短い休みも寝る。」
晴れて社会人となった彼だが、今でも昼ごはん食べたら10分休憩室で休むらしい。
私はたいてい電車で寝る。
どんだけ深く寝てても、寝過したことがないというのがひそかな自慢。

最近なくなったけど、大学生の頃くらいまで
私はよくスイッチが切れるみたいに意識がなくなって眠ってまうことがあった。
一番多かったのは、ピアノのレッスンに行ってかなり怒られた時に、帰宅してすぐ意識を失う。
一度、玄関で靴を脱いで、数歩歩いて倒れたらしく廊下に倒れていたことがあった。
どこも体を打ち付けたりしていないので、どうも器用にクネクネと倒れているらしい。

なんだかうまくいかないとき、ちょっと眠るとぱーっと霧が晴れたみたいにすっきりして、急にさっきできなかったことができる・・・なんていうのはよくあるから、やっぱり昼寝は素晴らしいのねと、堂々とこれからも眠ることをここに宣言。
by cantalupo | 2010-06-30 12:12 | 雑談