人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの子

関西の人の「あの子」呼ばわりについて | Excite エキサイト


生まれも育ちも東京、親戚も関東(というかほとんどが東京)のみのわたくしでありますが、昔から妙に関西のノリが好きです。
知り合いに関西の人が何人かいるのですが、あのとどまるところを知らないトークとか、かなりのおせっかいやきなところとか、あめちゃんくれたりとか、面白いなあと常々思ってます。

結構うちの近所は、下町ではないのに御近所づきあいがよろしくて、
なんとなく近所の人の家族構成とか今どうとかみんな知ってるし(笑)、通販での買い物を共同購入にして送料をタダにしたりとか、煮物作りすぎたからあげるわとか・・・・
この7年くらいは大阪の人がその輪にいるもんだからますますそんな感じです。

しかしね、たまにはその「全部ばれてる」感がうっとおしいこともある。
毎日会社に行くような生活をしていない私が、朝早くからきちんとした格好で楽譜の入った大きなカバン持って駅の方に行く日に限って誰かに会って
「ちょっと、あんた就職したの?」
とか
「朝から仕事なんて珍しくない?」
となる。
さらに、いつも通り(笑)夕方から仕事で駅に向かってると
「夜のお勤め御苦労さま」って・・・・(笑)
追い打ちをかけるように
「大丈夫、夜のお勤めって言っても、あなたの姿じゃ水商売には見えてないから!!」

・・・・・ま、いいんですけど。

そういえば、うちからすぐのところに事故が割とよくある四つ角があります。
事故等があると3家族くらいが事故発生から5秒ほどで家の外に偵察に行きます。
警察が来る頃には、かなりの家族が外で話してます。
うちの家族はいくら頑張ってもその3家族より速く事故現場に駆け付けられたことがありません。

あれ、関西の人の「あの子」呼ばわりから大分話が膨らみすぎてしまいました。
by cantalupo | 2010-06-01 15:02 | 雑談