人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サティー

今日昼ごろ家を出たら、今にも雨が降りそうで、あー、サティー聴こうって。
こういう天気は頭痛が起こるから好きじゃないのだけど、なんだか今日の空は雲にこれから落ちてくる雨がいっぱいぶらさがって、あと5秒で落ちてやる!みたいな妙なやる気?を感じて、こっちも気合いれて外出。

で、帰宅してサティーのGnossienneやGymnopèdieを聴いてます。
一粒一粒、雨粒みたいな音が、なんだか昔の優しい記憶を思い出させる。
なんだかんだ言っても、自分の10代の一番楽しかった思い出って高校なのかもしれない。
すっごいやりたいことたくさんあって、時間的に無理なのに色々本も読んだし音楽も聴いてたんだよなあ。
で、ふと当時背伸びしてわからないくせに難しい本やら詩集やら読んでいたことを思い出す。
今でも本棚の奥の方に探せばある、中原中也とかね。谷川俊太郎も好きでメモったりしてた(笑)
あれくらいの年代ってただでさえ、「青春」の恥ずかしい行動をいっぱいやってて、自我がめちゃくちゃ強くて、どうしようもないところに、芸術高校なんてもう「自我」の塊で色んな気持ちが抑えきれない人々の集まりの中にいるもんだから・・・・・目立ちたくてでも目立ちたくなくて、でもやっぱり目立ちたい。
青春スーツ完全装着(笑)
笑ってるけど脱げたかな、今の私。
by cantalupo | 2010-05-19 22:42 | 音楽