人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家にまつわる物語

昨日、家にまつわる物語という展示に行きました。
(詳しくは三味線の麻子さんのブログへ!!)

子供のころ、冬にピアノのレッスンから帰ってきて玄関のドアをあけた時のにおいが好きだった。
そのころはまだ今の家じゃなくて古い家で、玄関のそばに台所があったから
ご飯のいいにおいと、母の生徒さんのピアノの音がして
「ただいまー」と言えば
誰かが「おかえりー」と言ってくれる。
冷たかった顔や手が家の中で温まっていく。
子供の時の幸せな記憶は忘れないものなのだ。

家は一つの箱で、中身を詰めるのは自分と自分を取り巻く誰かで
その記憶はずっとずっと続いていく。

ちょっと子供のころを思い出してしまった昨日でした。

また、ゆっくり今度会いましょう!
お茶ごちそうさまでした。
by cantalupo | 2009-10-12 21:34 | 日常