人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくわかりません

28日の昼頃、ミケ氏が無事に東京に到着しました。
アリタリアだったのですが、やっぱりって感じで荷物は届かず、対応もイタリアでされるよりは丁寧っぽいけど、あんまり感じがいいわけでもなく。
・・・とりあえず、今日の朝何も壊れず届いたのでそれはよかったです。

さて、ミケ氏はイタリアからノートパソコンを持ってきたのですが
電圧とかプラグの形の違い等をすべて忘れて到着。
充電が必要なパソコンとビデオカメラのために、某電気店にとりあえず行ってみる。

最初の店員さんに
パソコンとかは変圧器は必要ないので、差込口をとりかえればいい、と。
イタリアで買ったものの差込口が2つなのか3つなのかの違いで
そのケーブル(?名称がよくわからない。パソコンのACアダプターの四角い電池部分より先の部分)を選ぶといわれて、差込口が2つ(つまりC型ってやつ)を買って帰ると
ミケ氏のパソコンの電源の差込は3つだと判明。

仕方なくその製品を持って外出した家族の者に同じ店に行って3つに代えてもらおうと思ったところ、今日の店員さんは
3つのやつは日本では使えないので、パソコンの販売元に電話するように
とのこと。

ん???????
よくわからない。

そして、さっきネットで海外の製品を日本で使うで検索したのだけど
ミケ氏の持ってる差込口が3つのやつは、見当たらないのだが・・・・・
これはどのようにしたら日本で使えるようになるのか、よくわからない。
店員さんは人によって違うこと言うし、誰かわかりませんか?


後日談
無事、別の店で解決しました。
イタリアの3本の差込口も、世界中の差込口を日本の差込口に変える・・・みたいなものを使えば、大丈夫なことが判明。

by cantalupo | 2008-12-30 23:29 | 雑談